銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

スカイワードあさひ展望塔

今朝も寒うございます。厳冬期はやっぱ近場でお茶濁すしかないよね。ということで本日はスカイワードあさひ目指してギコギコチャリを転がす。展望塔の高さは69.95メートル。標高146.3メートルで、実は東山スカイタワー134メートルより高いんだとおもったら、標高は214メートルでこっちの勝ち。どちらも1080°のぜっけーが楽しめるお気に入りスポットだ

 

いや~気持ちの良いゼッケーだ。来てよかったよ。残念ながら、モンブランは観測できなかったが、木曽山脈がバエるぜ。ゆっくり景色を堪能してさて帰ろうかと思ったが、フト民族歴史資料館へよってみた

 

 

なんかお馬さんの展示がありなんじゃコリャ?と解説を読んでみると、「馬の塔」読み方はオマン◯だと。尾張や西三河の祭礼習俗なんだって。雨乞いとか豊作のお礼とかにお馬さんを奉納すんだってさ。知らんかったよ

 

マックでチーズバーガー買って家路についたら、矢田川から木曽山脈とさっきまでいたスカイワードあさひがばっちり見えんじゃん!良いスポット発見だぜいと機嫌ようお家に帰った