銀輪日報

We believe life is better with bikes.

ガチの輪行自転車輪行旅にはTrans Alpine 30で決まりだね!

先月の関西輪行旅で気づいたのだが10年使ってきたSpider30の生地がすり減ってきてそろそろ限界。角の部分とか向こうが透けて見えてきてちょっとセクシイ。後継機種としてメルカリでTrans Alpine30をゲットしたよ 自転車用リュックが3つになった。真ん中はス…

SS2-Isegami Tunnel & 上矢作風力発電所風の森展望台

電光標識には冬タイヤの装着の注意。いやーすっかり晩秋だ。気温6度。R153信州街道で奥三河を目指す。この時期の大人気アトラクション、紅葉の香嵐渓てまえ2キロから渋滞発生。まだ7時過ぎだぜ。この時間から近隣の駐車場は満車。すごいな。ちょうど紅葉…

関西四都市自転車旅

デイ・ワン 11/4(金) 天王山を制してみたが 京都駅08:45出発準備完了。気温15度。今回、市内観光はスルー。ただ折角久しぶりにオノボリしたので一ヶ所だけと清水寺詣で。表参道の三年坂は早くもオーヴァーツーリズム。南蛮人、和服で可愛く着飾ったシァオジ…

飛騨街道・地蔵峠でカリマンタンの夢を見た

木曽谷を走る松本行きワンマン電車で江戸から六十九里、京から六十七里の木曽福島駅を下車。中山道福島宿の街並みはそれなりに雰囲気が残っているが宿場町は飽きてきたので自転車でスルー。温泉でも出りゃ、いい観光地になりそうなんだけどな。街を抜け黒川…

Maps.meでサイクリングの巻(ほぼ決定版2022版)

2021.11.17→2022.10.27更新 ガーミンを売っぱらってハンドルバーのデジタルデトックスを始めて早や2ヶ月。もう1年強。もうこのままでいいや。初めての土地への輪行での遠征もこなした。ついつい目が行ってしまう目障りな小さな液晶画面から開放され走りや…

僕の細道、奥伊吹・国見峠編 (221023)

近江長岡駅から分断県道40号をひたすら北上。目の前にはドドーンと滋賀県最高峰伊吹山(1377m)が鎮座している。のほほーんとした田舎道で交通量ほとんどない。色づき始めた姉川の清流の流れに豆腐メンタルが癒されていく。この道選んだ俺グッジョブ! 山村の…

奥三河国定公園茶臼山高原&弥富野鳥園探鳥会

星期六。敗退上等でリンコー袋を背負って出撃。目指すは85キロ先の愛知最高峰茶臼山高原だ。夜明け前なのに昭和規格の県道58号、クソ狭く街灯のない名古屋豊田線にはトラックがかっ飛んでいて萎える。段々と朝焼けが燃えてくる。美しい。2型2色覚の色覚異…

二之瀬越~鞍掛峠 221008

峠の下りで必要だろうなぁと今季初めてアウターを準備。津島街道沿いに尾西の海抜ゼロメートル地帯を西へ、特に見どころはなく、交通量はそこそこあり移動作業って感じ。木曽川に架かる東海大橋まで一気に進んでちょっと休憩。大分近くなってきた養老山地を…

立秋過ぎたらグリスアップの季節にしよう(&BB交換) 220927

いやー今回のギシギシ異音沼。結局一丁目一番地のボトムブラケット交換を決めた。BB-UN300 Φ68x113mmを購入。アマゾンで1,455円也。 月曜日に発注したら日曜日には対応していなかった当日お急ぎ便になっていた。ありがたいことだな。せっかく届けてもらった…

サイクルボトルについて考えた。バルブキャップ+ペットボトルがいいよね

固着防止に外してみたミノウラのボトルケージの耐久性よく20年以上?使っている。最初はMTBの荒れ地でタフな使い方をしていたがなかなか壊れないね。実際には針金と土台の溶接部が壊れているけれども接着剤で補修してタイラップで補強して使えている。なんか…

ギシギシ異音沼。うーむ

うーむ。ギシギシ異音沼にハマった。昨日は100キロ超えのライド、なんの問題もなかったのに今朝はギシギシうるせえ。かなりうるさいのでライド1は中止し帰宅、色々いじってみる。昨日は帰宅後左クランクアームを交換した。変化点はここだけ、一旦取り外し再…

世界一の美濃焼こま犬を見に行ってきたぜ!

台風15号は9時に温帯低気圧に変わったんだって。久しぶりに雨沢峠から明智方面を目指してみる。涼しくていい感じだわ。途中、お年を召したローディに余裕でぶち抜かれる。世界一の美濃焼こま犬を拝んだ。ありがたや。あとは久しぶりに三国山展望台にも登っ…

異音発生!クランク固着!BBグリスアップ、サイクルベースあさひやるじゃんの巻 220919

ここ2週間ほどギシギシ異音発生、サドル、シートポスト、ペダル軸までは問題ないこと確認。残るはクランクもしくはBB?しゃーないか。中古で一年前に購入してから一度もグリスアップしてないしいじってみるかと、クソ硬い左クランクアーム取り外し失敗。コ…

天白川をのんびりライド 220918

連休の日曜日。台風接近中。朝ササッと行ってこようかと天白川を下る。曇ったり、晴れたり、雨降ったり忙しい朝だ。工事関係一切なくなかなか快適だったが肝心のガーデンふ頭の岸壁が工事中。なかなか難しいぜ

ドイタースパイダー30の破れをダイソーの補修シートで修理の巻

イテテテ。2cmほど生地が裂けてしまった。この部分引っ張って負荷がかかるから経年劣化だね。2枚めの写真で分かる通り向こう側がスケスケ。寿命は近いけどこれに変わる30リットルのサイクリング用のバッグがないんだよね。メルカリで出品されるのを待とう…

北国街道歴史自転車散歩

デイワン・一乗谷朝倉氏遺跡 ズルして鯖江までドンコでリンコー。収穫の季節を迎えた越前平野を覆うイネのかほりでおなかがすくぜ。暑くもなく寒くもないサイコーの自転車日和にのんびりと朝倉街道へ。 途中、明智神社の案内に惹かれて寄ってみたが、畑のそ…

あいち航空ミュージアム

今年いっぱい入場料が2割引でも800円もしやがるあいち航空ミュージアムへとうとう訪問。国内の航空産業のメッカの情報発信の拠点にするいうことだがその割にスカスカ。査定結果、よくて500円のコンテンツだ。国産旅客機YS-11の展示を中心になんかよう知らん…

時計修理セットをゲット! 220816

安物時計の電池交換は自分でやりたいと思って購入してみた。チープ感満載で精度や耐久性は別として使えるぜ。暇つぶしとしてはありじゃね?

モーニング入鹿池 220828

野鳥観察にでかけてみるも収穫なし。入鹿池はバス釣りポイントでバードウォッチャーには力を入れていないようだ

秋が近づく朝の自転車散歩 220819

美しい朝でございましたよ。中央右が御嶽山で、その左肩にちょんととんがっているのが憧れの乗鞍。いきてーなー

日常を再発見する自転車散歩 220821

メルカリでゲットしたポンコツクロスバイクに乗り始めてちょうど一年だ。最初は消耗品である自転車の中古に疑心暗鬼で大丈夫かなぁ。ま、最悪「つなぎ」でいいやと思いながらポチったが、意外にもあたりで続投決定。この先10年このチャリとともに季節を過ご…

Bike, Bird & Bath でステキな朝でございました 220814

2013年の再上陸時にラゾーナ川崎のビッグカメラで店頭購入したフォルクスワーゲンの20インチ折り畳み自転車VW-206G。ハンドルバーにはネコちゃんとフラワーの飾りのついた鈴がチリンチリンと鳴る嫁ハンのお買い物仕様、戦闘力は10段階で2のゆるふわ系なんち…

相対性理論の実践的考察

相対性理論では相対速度が早いほど時間の進みは遅くなる。いっぽうジャネの法則によると心理的な時間経過は年齢に反比例し速くなる。つまり年齢を重ねる毎に相対速度が落ちるということか。朝起きてからゴロゴロしながらテレビやiPadを眺めているよりも自転…

米英仏バルブ対応化と空気入れってどこで借りれるの?の巻

矢田川サイクリングロードを走っていたらクロスバイク乗りの高校生に呼び止められた。朝四時に出発して静岡に向かっているのだがパンクしたので空気入れ貸してもらえないか?ツールポーチを開いて確認してみたが残念ながら俺は米式オンリーで仏バルブのアダ…

米英バルブアダプタとダイソー空気入れをゲットしたの巻

バルブ変換アダプタって売っているんだね。知らなかったよ。オープン価格だけど実勢2~300円程度なので買っておくといいよね。 ついでにダイソーで売っている缶スプレー式の空気入れもゲット。Φ45mm x L=125mmのコンパクトサイズで僕のツールポーチに入った…

Kodak Moment 2013-2022

一日かけてGoogleフォトを整理。フィルム1ロール分27枚にまとめた。この思い出を持って次の10年に行こう。やっぱチャリサイコーだな

城山風致地区ライド

朝から暑い。しかし風に季節の進みを確実に感じる。自転車乗る以外は家にいるしかないので太陽が照りつける前にちょこっと乗っておきたい。なんとなく思いつきで気象台の激坂チャレンジ。なんと一回目は敗退。途中から「押し」で登りきった。誰が見ているわ…

いままで見えなかったものが見えるってオーマイガッシュなんだろうなぁ?

仏軍海外駐留部隊御用達のF2夏季半袖戦闘服をゲット。着丈短め肩周り腕周りがタイトめにジャストフィット。キングサイズは基本的にダブダブになってしまうのだがこれはなんかシュッとキマってる。特に半袖でユルイ感じだとアロハシャツになっちゃうからね。…

木瀬ダム・しらさぎ湖

いい感じの曇り空だが少し晴れそうな感じ。直射日光ヤダ。なのでおたふく手袋謹製ボディタフネスの冷感コンプレッション長袖シャツを着込んで出撃。炎天下用にあえて選んだホワイトはあたりだね。ただ上半身白だとなんとなくダサいので涼し気なナイロンメッ…

サタデーナイトライド・東山スカイタワー編

熱帯夜が続きポンコツ三菱エアコンが24x7でフル稼働。電気代がいと恐ろし。熱中症指数は『危険』運動はできるだけ中止。ベルクマンの法則により大型動物な俺はより暑さに弱い。とわいえおうち時間も飽きた。ナイトライドでお茶を濁そう。18時過ぎ出発したが3…