銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

名古屋+清州さくらライド

名古屋在住5年目にして堂々完成の決定版ルート約50キロ。年に一度のさくらライド、平和公園→山崎川→鶴舞公園納屋橋遊歩道→セントラルパーク→名城公園→清須城→庄内緑地公園で決まりだね。桜の名所を巡ったけれども、早起きしてちょっと冷ややかな春霞の中、地元の川沿いの桜並木のトンネルを自転車でくぐり抜けていくのが一番気持ちいいわ。まさに春はあけぼのって感じ

 

信号に引っかかってキョロキョロしていたら日本で最初の歩道橋なるもの発見。昭和34年(1959年)竣工。割と歴史は浅いんだな。よく考えたらそのころから自動車が普及したんだね

 

青空に映える桜の元、何組かいて、ちょっと気になった全然釣り合わなくてかえって目立つ中年オヤジと割ときれいな若い女性のカップル。個人撮影っていって相場一時間一万円もすんだね。なけなしのお金払って自慢の一眼レフカメラでベストショットをキメる。邪魔しちゃ申し訳ない。いろんな趣味があるもんだ

 

公園のベンチで文庫本読んでたらバーベキューのにおいが漂ってきて急速におなかすいたのでダッシュで帰還、発泡酒に大盛カップ焼きそばをいただきながら幸せな午後でした