銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

新しいiPhone修理記

後生大事に名機iPhone SEを7年も運用してきたわけだが、今回ついに新しいiPhoneをゲット。機種は6S+。2015年発売。4インチのSEを使い慣れると画面が5.5インチもありデカっと思ったけど、最新機種って6.1~6.7インチもあるんだね。みんなこんなでかいの使ってんの?オノボリさんの俺は正直びびった。

 


2週間ほど仮運用したのだが、デカすぎて胸ポケットに入らないのがとてもやだなぁ。チャリ乗りながら使いにくい。でもとうとうガーミン先生とサヨナラしてしまったので、GPSヲタのふらふらサイクリスタとしては6S+は高度計やみちびき対応というのは非常に心惹かれる。

 


割れた画面がなんかやなので、ググったら替えの部品がまだ売ってる。DIYでサクッと交換。ビンテージモデルを自分で修理して使う。渋い大人の趣味って感じ、まぁ相変わらずカネがないだけなんだけど、あっ、フロントカメラ写ってねえ。それはいいんだけど、近接センサーとかマイク、スピーカーが逝ってて通知音とか鳴らね。困った。コネクタ取り付け失敗したかな? また分解するならバッテリーも交換しちゃえとポチる。お約束通り、両面テープ引き抜きに失敗してバッテリ取り外しに四苦八苦。無理やり応力かけてたら屈曲部から火花でた。やばっ。充電ゼロにしてもやっぱエネルギー残ってんだね。あぶねえ

 

丁寧にバッテリーとコネクタ類を組付け終了。と思ったら相変わらずフロントカメラモジュールが動作不良。うーむ、ケーブル基板が逝っちまったの?

 


ググってみても良質な交換部品はなさそう、「特定商取引法に基づく表記」の販売業者名と、住所をストリートビューで確認する。個人のアパートが出てくるのはパスして、スマホ修理店と思われるところに発注した。程なく届いたのはバルク梱包された部品、外観観察ではパチモンなりに新品、厨じゃないけど原価数十円レベルかな。基板の髷加工は自力なので慎重にセンサー類の位置合わせを行いながら再組み立て。無事に機能復活、めでたしめでたし。

 

あとは部品の品質保証は30日ついているので初期故障期間を乗り越えればあとは運任せ。お店から部品をおすそ分けいただき自分で交換対応を行ったのと変わらないよね。

 

なんだかんだ行って

・デジタイザ 2780
・バッテリー   2100
・ケーブルアセンブリ 600

合計5,480円も突っ込んでしまった。ま、これで目標3年の延命、2年使えれば御の字かな?

 

メモ

スマホ修理店出品者のパーツを選ぶ

・一工程ずつ写真で記録

・ネット情報のネジのサイズは間違っている場合もあるのでよく観察