銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

スクエアテーパー用のクランク固定ボルト紛失! 230102

2023年のライドはクランク固定ボルト紛失から始まった。お正月休みでコンビニに行こうと自宅から30メートル進んだところで左のクランクがガタガタいって外れてしまった。おいおいおい。どうした?クランクが破損したか?と思ったら、クランク固定ボルトがいつの間にかなくなっていてクランクが緩んだようだ。このままじゃ走れなくあえなく帰宅

 

あぶねー。これ自宅だったから良かったものの遠征先だとおおごとだよね。まさに不幸中の幸いってやつ。早速アマゾンでポチる。690円也。パチもんは200円くらい安いけどこの値差だったら安心料だよね。届いたブツは以下のような簡易パッケージでパチもん?みたいにみえるがラベルに印字されている型番のY1PZ98010は正しい型番なのでモノホンと信じよう。簡易パッケージは大歓迎だけど真偽の区別のためラベルなりパッケージにはシマノの青にロゴを入れてほしいよね

 

 

せっかくだからBB周りを少し清掃してクランクにたっぷりグリーシングしてクランク固定ボルトを取り付けるだけの簡単なお仕事約10分。せっかくだから右クランクも確認したらちょっと緩んでいるっぽい。増し締めしてしておく

 

クランクって体重かけて応力がかかるところだから重要だよね。このクランク固定ボルトを紛失するなんて思っても見なかった。今度から定期点検増し締めポイントにしておこう