銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

立秋過ぎたらグリスアップの季節にしよう(&BB交換) 220927

いやー今回のギシギシ異音沼。結局一丁目一番地のボトムブラケット交換を決めた。BB-UN300 Φ68x113mmを購入。アマゾンで1,455円也。

 

月曜日に発注したら日曜日には対応していなかった当日お急ぎ便になっていた。ありがたいことだな。せっかく届けてもらったので翌朝、BB交換の儀。気のせいか、シマノ製のほうが精度があって組み付けやすい気がする。ついでにチェーンリングもバラしてグリスアップ、クランク、ペダル軸へもタップリグリスアップ。丁寧に作業してコミコミ30分。これでもうギシギシ音とはおさらばだろう。たっぷりグリスアップしてチャリ漕いでみるとなにかうるおいを感じるよね

 

BBは左、右の順で取り外し、右、左の順で組み付けるのが正しいお作法

 

今回の異音沼で学んだことは、やっぱり異音は何らかの異常があるからなんだな。今回はBB、クランク周りが固着寸前でグリス切れ。大事に至らず良かったよ

 

サイクルベースあさひでクランク取り外し工賃660円

・コッタレス抜き取り付けネジがツルツルになって廃棄処分となった左クランク 1540円

・BB交換 1455円

合計3600円ほど。なんだかんだで金かかった

 

 

コッタレス抜き治具は、手でねじ込むのが基本だね。硬いからと言って工具を使って力をかけてねじこむとクランク側のネジ山が負けてしまう。経験だわ

 

あと手におえなさそうな作業は、まずサイクルベースあさひへ相談。その後プロショップ

 

定期的なグリスアップは必要だな。立秋過ぎたらグリスアップを考えよう。春分秋分が良いかと思ったけど春は寒くて長袖だよね。服が汚れそうだ。まぁ半袖、半ズボンで過ごせる秋のシーズン前にグリスアップをしてしまうのが幸せなサイクリングライフになりそうだわ。ここを怠ると、異音発生したりして週末のサイクリングの予定が潰れる可能性があるからね。グリスアップの適切な間隔がわからないが一年に一回かな?とりあえず記録しておいて来年またいじってみようっと

 

 

 

あとはSPDサンダルのクリート固着防止のため一年ぶりにグリスアップ。グリスはなくなっていたが、固着することなくネジを緩めることができた。ギリなんとか持ってたって感じ。その前は、ネジを切断する大仕事になったんだよね。信号で止まるときに脱着が多くなる左足側のクリートの方が摩耗しているかと思ったら、見た目左右同じだね

 

 

で、ボトルケージもグリスアップで今回はとりあえず様子見。ハンドルバー周りはまた今度にしよう