銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

全日本いつかは行きたい道マップ(令和最新版)

一ヶ月くらいかけて雑誌のバックナンバーとかの(BikeJin,Motoツーリスト,CycleSports,酷道大百科,旅と鉄道など)のいつか行きたい系の特集をまとめてみました。雑誌は毎年ほぼ同じことの繰り返しだね。まぁ冷静に考えると毎年新しい道が開発されるとかはあまりないよね。ある意味完成度が上がってて、定番もしくは決定版と言えると思うよ

 

あえて自転車不可の有料道路もあり(トランポで行くこともあるからね)。酷道・林道は災害や工事、季節通行止めなどの最新情報チェックしてね。収録コースは観光道路 108, サイクリングコース 52, 酷道 35, 廃線 10, ダート林道 24。

 

地元目線でいうと、知多イチ、二ノ瀬、木曽川CRとか、多摩エリアで言えば、都民の森、ヤビツ峠、大菩薩ラインとか定番が入っていないんだけどあえて個人的な手を加えないことにしたよ。雑誌・本の編集者のキュレーションを尊重しよう

 

 

これを参考に

輪行で行くなら駅からルートをひいてみる

トランポで行くなら道の駅や、運動公園駐車場などからルートをひいてみてね

 

 

後は自転車旅行でよってみる目的地とするPOI(Point Of Interest)を並べてみたよ。後は自分のお好みで味付けしてね。美術館とか、珈琲店とか、ショッピングとか。僕はあまり寄らないんだよね

 

 

原子力施設、軍事施設、米軍施設、JAXA、科学博物館、天文台、鉱山、戦争遺構、ダム
歴史博物館、山城、古戦場、レース場、サッカースタジアム、野球場、産業遺構、廃墟、工場見学、市場、漁港

 

峠、トンネル、廃道、酷道、林道、なんとか宿(馬籠宿とか)、なんとかの道(塩の道とか)、未舗装林道、廃線跡、街道、往還、展望台、清流、滝、湧水、断崖

 

鉄道遺産、廃線盲腸線未成線秘境駅

 

(たまに行くかな?)
動物園、水族館、戦国武将関係


早朝からやっている店
すき家なか卯、マック

 

ラーメンチェーン店(昼飯のカーボローディングに)
餃子の王将、天下一品、来来亭幸楽苑日高屋(関東だけ?)
台湾料理(たいていボリュームたっぷり)
寿がきや8番らーめん一蘭

 

シマノ自転車博物館

 

 

いやー、一生のうちに全部行けるかな?