銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

憧れの日本一周は追わない夢。とスッキリしたよ

 

 

心の隅っこでたまに日本一周ってやってみないなぁという漠然なあこがれが浮かんだりするよね。ざっくりだけど、ちょっと真面目に検討してみた。ぐぐってみると自転車日本一周は12000kmとのことだ。ホントか?と思って実際にグーグルマップで日本一周海岸線沿いにルートをひいたのが上の地図。この合計が12429km。ほぼほぼ正しい距離ということがわかったよ

 

毎日80~100km走るとして120~150日。4~5ヶ月かかるということだ。一日80kmならまぁ楽勝だが、5ヶ月間毎日80kmを走るのはなかなか難しそうだ。雨の日もあれば体調や気分がすぐれない日もある、休息日もいるだろう。一週間に一回休息日を入れたとすると140~175日、5~6ヶ月。というとことなのかな

 

費用を試算してみた

・食費3000円/日 (朝500, 昼1000, 夜1500。間食、飲み物含むとギリの感じ)

・宿泊2500円/日 (ネットカフェの相場がこうらしい。正直ネットカフェには止まりたくないが、かと言ってキャンプも野営場所探すのが大変そうだ)

・銭湯450円/日 

・コインランドリー100円/日 (一週間に一回500~700としてざっくり日割り)

・観光1000円/日 (入場券とか)

これで一日あたり7050円。140~175日で100~120万円

 

これに自転車関連

・リアキャリア 5000円

サイドバック 14000円(オーストリッチ2個)

・チェーン 3000円x4→12000円

・タイヤ(前後) 10000円 シュワルベマラソン

・ブレーキパッド(前後) 2500x2→5000円

・パンク修理きっと 1000円

ざっくり5万

 

沖縄往復 4万円

青森~函館往復 1万

 

そのた緊急移動費用など予備費10万

 

厳密にはその他ケータイ代、社会保険や年金、借りている家賃などを考慮する必要あるがとりあえず省略しよう

 

僕がやるならざっと見積もって、5~6ヶ月、130~150万の費用か。でもネットカフェ泊は現実的ではないなぁ。とは言えテント泊は野営場所の確保が大変な気がする。現実的には河川敷が中心なんだろうがそれもなかなかハードルが高そうだよね。そして僕のビンボー人生では5~6ヶ月のまとまった日程を作り出すことができないよね。可能性があるとすると失業だね

 

でも仮にだ、この日程と予算を準備できたとすると、それを使って僕はインドシナ半島メコン川流域を放浪してみたい。北米大陸横断や台湾一周も面白そうだよね。自転車は大好きだけど日本一周よりやりたいことがもっとありそうだ

 

日本一周の自転車ブログをフォローしてみたりしたが、旅先での出会いや、現地バイト、そして人生への葛藤とか、旅を終えた達成感。ロードムービー的な人生の転機もしくは大きな節目になるような魅力的なビッグイベントというのは事実のようだ。でもこういう人生の通過儀礼に取り組める、絵になる、楽しめる、そして得られるものが最も多い年代はやはり感性の豊かな10代後半~20代の時期が一番なきがする。それでも相当な覚悟と勇気がいるよね。若気の至りってやつがないとね

 

僕は日本一周にチャレンジするにはいろいろ歳を取りすぎたね。でも今回、漠然としたあこがれから、きっぱり僕の人生のやらないことリスト入りへ明確化できた。ある意味スッキリしたよ。日本一周は追わない夢。いいじゃん、それで。

 

そして日本一周に取り組んでいる若者を見かけたときにはウザがられない程度に声をかけて差し入れとか時間があうようならメシでもごちそうして敬意と応援しようっと