銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

土木学会選奨土木遺産向野橋

頑張ってくださいね〜。とその娘さんはにこやかに手を振ってくれた。僕は気分よく心なしかいつもよりちょっと力強くペダルを踏み込んだ
 
3時47分、やっべ寝過ごした。マッハで支度を整え、鶴見にあるキリンビール横浜工場風にいうと木曽川水系の水をコップに一杯ぐいっと飲みほし細胞を活性化させた。ま、単なる水道水。ビールの原料は水とホップと麦芽です!キリンは磨きぬいた水を使っているから美味しいのです!と工場見学案内のお姉さん力説するから、どこの水を使っているんですか?と聞いてはいけない質問をしてしまったら、丹沢水系の水ですと急にモゴモゴとしはじめた。あっ、単なる水道水のことを言っているんだと気づいたが、タダ酒飲ましていただく身分なので、ツッコミは入れずに、そうなんですね〜と質問を打ち切った
 
4時02分、ガーミンGPSウォッチで計測開始。夜明け前の東山通りをガーって猛ダッシュ!日の出は4時36分多分間に合わねえ!だんだんと朝焼けで美しい空が広がってきた。乾いた涼しい爽やかな空気が気持ちいいぜ
 

 
久屋大通公園にそびえ立つテレビ塔がいい感じ、名古屋に暮らして3年目の夏、オノボリニワカ名古屋人の僕は、自転車をとめてありがたやと合掌し地べたに寝転んで記念撮影。夜通し飲み明かした若い衆が歩いてきて、ヤンキー娘がおはようございます。今日はどこまで行くんですかぁ?と爽やかに声をかけてきた。想定外の事態にユートーキントゥミー?といいそうになったが、一応俺に言ってんだよな?と周りを確認し、おはようございます。と返事した。2、3言葉をかわし、頑張ってくださいね〜。とその娘さんはにこやかに手を振ってくれた。なんかいいなぁ。僕は気分よく心なしかいつもよりちょっと力強くペダルを踏み込んだ。
 
見知らぬ人との挨拶ってお互い気分がいいもんだね。僕も積極的に挨拶するようにしたいね。とか考えた、でもちょっと待てよ。これが逆だったらどうだろう?夜通し飲み明かした若い衆の中のヤンキー娘に僕からおはようございます。どこいくの?と声をかけてみる。100パーセント無視されるに決まっている。うわっ、キモいオッサンにナンパされたよ、朝から気分わる。とか言われ、最悪連れの彼氏風兄さんにボコボコにされ僕は土下座して詫びを入れるハメになるだろう。何たる非対称性。ジェンダー平等ってホントにあり得るのか?そういう難しいことはエラい人にまかせて僕はこれまで通り社会の最底辺で息を殺して目立たないようにつつましく生きて行こう
 

 
本日のお楽しみは土木学会選奨土木遺産向野橋(こうやばし)だ。JR東海名古屋車両区をまたぐ撮り鉄の聖地。メー駅周辺の摩天楼の夜景がきれいなスポットでもある。トラス橋は1899年アメリカより輸入されたその後当地では1930年より営業開始。2002年老朽化によりお役御免で歩道橋として余生を送る。早朝の向野橋はトーゼン俺様専用。じっくり観察させて頂く、みなとみらいの汽車道の橋のように誇らしげにメイド・イン・USAのプレートが打たれていないか丁寧に確認してみるが塗装の記録のみだった。全然日の出に間に合ってないけど日の出スポットではなかった。ふぅ。何枚か記念撮影を終え、最近枯渇気味の鉄分を若干補給し充実した朝を過ごせた。6時半に帰還、あとはマターリ読書の休日だった