銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

九侯菜虫化蝶 自転車散歩で昭和日常博物館へ行ってきた(220319)

寒の戻りってやつ?今日は寒いぜ。風が強いしあまりでかけなくないけどとりあえずおフトン峠を乗り越えSPDサンダルに換装。レッツゴー!

 

矢田川庄内川合瀬川の川沿いだどって北名古屋市を目指した。特記事項なし。昨日の雨で結構水たまりが残っている。風は強いけど空高くひばりが鳴いている。ふれあい橋から白衣を纏った御嶽山に手を合わせた。ありがたや。iPhoneのボケボケデジタルズームで記念撮影。望遠レンズの圧縮効果ってでるのね。デジタルズームでも

 

f:id:trail7:20220319212306j:plain

 

昭和日常博物館はなかなか立派なハコモノ。外観からは昭和30~40年代をフィーチャリングしているようだ。よう知らんけど

 

無料なんだけど3フロア分ありまぁそこそこ見ごたえあるよ。自転車って昔はナンバープレートが発行されてたんだって。昭和30年ころは自転車は初任給の1.5ヶ月分の15,000円もしたんだって。現在価値に治すと30万円くらい。チャリヲタとしては、あまり変わらん気がするけどなぁ。ナンバープレートほしいぜ

 

f:id:trail7:20220319212937j:plain

f:id:trail7:20220319213000j:plain

 

 

 

もう一つの今日の温故知新は、軍隊に招集されたとき奉公袋という巾着袋に書類と遺書、遺髪を入れて持っていったんだって。重たいなぁ。腹くくって入隊してたんだねみんな。戦場でいよいよやばいときの決戦前の夜更けに故郷や恋人を思いながら遺書をしたためて、戦士したら仲間が髪を切ってくれて、家族のもとに送り返してくれるわけじゃないんだよね。そんなの映画の話なんだなぁと気づいたよ

 

f:id:trail7:20220319213452j:plain

 

地下になんか車とバイクが30台くらいあったよ。なかなかやるじゃん。昔の車って350ccなんだ。すげえな。

f:id:trail7:20220319213906j:plain

風が強くて寒いので小牧山と空港はパスして、秩父通り出来町通り経由でサクッと帰還して午後はグダグタどうでもいい時間を過ごした。最近は自転車散歩ばかりだなぁ

 

 

旅のアルバム

f:id:trail7:20220319214214j:plain

f:id:trail7:20220319214158j:plain

f:id:trail7:20220319214233j:plain

f:id:trail7:20220319214244j:plain

f:id:trail7:20220319214255j:plain

f:id:trail7:20220319214305j:plain

f:id:trail7:20220319214317j:plain

f:id:trail7:20220319214328j:plain

f:id:trail7:20220319214427j:plain

f:id:trail7:20220319214433j:plain

f:id:trail7:20220319214439j:plain

 

f:id:trail7:20220319214452j:plain

f:id:trail7:20220319214526j:plain

f:id:trail7:20220319214554j:plain

f:id:trail7:20220319214559j:plain

f:id:trail7:20220319214605j:plain

f:id:trail7:20220319214610j:plain

f:id:trail7:20220319214616j:plain

f:id:trail7:20220319214621j:plain

f:id:trail7:20220319214628j:plain

f:id:trail7:20220319214633j:plain

f:id:trail7:20220319214639j:plain

f:id:trail7:20220319214644j:plain

f:id:trail7:20220319214649j:plain

f:id:trail7:20220319214655j:plain