銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

八候桃初めて咲く 名古屋一番早咲き!桜みちまつり 220312

温かい春風に吹かれ覚王山山岳ステージから桜通りを大寒桜(3月初旬開花)と寒緋桜(3月中旬開花)の並木道を目指した。きょうはお祭りがあるんだって、楽しみだぜ。桜通りは8車線もあるぜ。さすが大名古屋だぜい。とフラフラ自転車こいでいたら通り過ぎてしまった。スマホチェックしてUターン、めんどくせ。

f:id:trail7:20220313054343j:plain

あれ、桜まつりの主人公がいないよ?

たしかここだよな?と並木道を発見するも桜は一ミリも咲いていない。ハズレ!あちゃーと思いながら念の為出来町通りまでパトロールしたが桜の開花は観測されなかった。以上。

 

こういうこともあろうかとサクッとPlanBを発動。なんか久屋大通公園で自転車ラックにたくさん自転車が引っかかっている?トライアスロン大会でもあるの?と思って近づいてみるとTweed Runの幟がはためいていた。係員にどうぞと言われてもいやいいです。とシャイな僕は断ってしまった。家に帰ってググってみると参加費5000円もすんのかよ!ブルジョアジーのイベントだな。いろんな楽しみ方があっていい。こういうイベントは応援したいね

f:id:trail7:20220313054522j:plain

方格設計された名古屋中心地で若干迷いながら天下の大銀行三菱UFJ銀行名古屋ビルへ到着。本日のお楽しみは貨幣・浮世絵ミュージアム。まさに古今東西貨幣が展示されていて一見の価値あり!最初の貨幣は貝貨、殷の時代(BC1600-1046年)なんだって。だから貨幣とか、買うとか貯める、賃金などお金は貝に関わる漢字なんだ。おぉ勉強になるぜ!あと両替商って江戸時代の各藩が発行している地域通貨を両替することが業務だったんだね。あとは預金や貸付業務、為替も扱っていて今の銀行業のご先祖様なんだ

 

f:id:trail7:20220313054754j:plain

f:id:trail7:20220313054819j:plain

f:id:trail7:20220313054830j:plain

f:id:trail7:20220313054857j:plain

10億兆ペンゴ紙幣。お前ら小学生か!

f:id:trail7:20220313055751j:plain



 

 

お次は名古屋市営交通資料センターへ。ビルのワンフロアのみに小規模展示だ。みどころはNゲージの運転シミュレーション。本物のアクセルとブレーキハンドルを操作して模型を走らせる。ド素人目にはそんな難しい作業じゃないけどなぁ。レビューを確認すると資料が充実しているようだけど、乗り鉄廃線盲腸線ヲタの僕からすると余り見るところなく15分程で退散

f:id:trail7:20220313055002j:plain

f:id:trail7:20220313055016j:plain

f:id:trail7:20220315061140j:plain

f:id:trail7:20220313055036j:plain

 

 

 

 

 

そしてPlanB最後は、戦争に関する資料館。ワンフロアのみの小さな展示。名古屋空襲に使用されたE46集束焼夷弾。いわゆる非人道的兵器として現在では仕様が禁じられているクラスター爆弾。M69ナパーム弾が38個結束されており紙と木で構成されている日本の家屋を最も効率的に焼き払うよう設計されていた。解説映像見て初めて気づいたのだが、焼夷弾は爆発力ではなく周りに火を撒き散らすための爆弾なんだね。簡単に言うとガソリンにパーム油から抽出した油脂をまぜるとゼリー状になる。こいつを発火させて攻撃する。火炎放射器にも同じ燃料が使用されている。天ぷら油の火災と同じで水では消火できずに、消化器が必要。こんなあぶねえモンが名古屋だけで14500トンも空から降ってくる。まさに鬼畜米英。

あとステップアップトランスがあって電圧の異なる外国製品を使うためかと思ったら、戦後の低品質な電力事情のため電圧低下で機器が作動しないと気にチョチョッと電圧合わせるために使用したんだって。知らんかったよ。世の中勉強ですなぁ

 

f:id:trail7:20220313055107j:plain

f:id:trail7:20220313055119j:plain

f:id:trail7:20220313055130j:plain

f:id:trail7:20220313055210j:plain

国民服乙号だって。国防色のカーキ色。中国・北朝鮮の人民服と同じ感じだね

 


てなわけで今期のテーマ旧歴サイクリングに関しては桃の花咲くという七二候の季節感は全く感じられなかった。しかし桃の花ってどこに咲いているんだ?

 

旅のアルバム

f:id:trail7:20220313055332j:plain

f:id:trail7:20220313055356j:plain

f:id:trail7:20220313055412j:plain

f:id:trail7:20220313055426j:plain

f:id:trail7:20220313055443j:plain

f:id:trail7:20220313055900j:plain

f:id:trail7:20220313055922j:plain