銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

J1 第5節 名古屋1ー柏1

ワーキングプアのオレにとってひさびさにお楽しみの労働者階級の娯楽サッカー観戦だ。オラが村の名古屋グランパスの試合に名古屋→日進市東郷町みよし市豊田市と遠路はるばる片道30キロの道のりを中古チャリでのんびり流す。風はまだ冷たいがお天道様の陽射しが温かく降り注ぎ暑くも寒くもない絶好の自転車日和だ

f:id:trail7:20220321063619j:plain

雑草達が力強い芽吹き春の訪れを感じさせる天白川沿いをギアを軽めに10ノットで遡上。ひさびさに愛知池によってみると路面が舗装し直されており走りやすくなったよ。いいね

 

ここからは先は飯田街道を試してみた。ステキな名前なのだが交通量の割に道が狭くなんかやってらんね。つうかあぶねー。名古屋・豊田間は長久手、猿投を通る北ルートが一番良さそうだ。どこを通るにもあまり楽しくない移動作業という雰囲気。ここは割りきろう

 

10時過ぎに憧れの豊田スタジアム着。キックオフまで4時間もあるよ。とりあえずウロウロしたけど何もないのですき家に行って大好物のまぜのっけ朝食をいただく。50円の割引クーポンをつかって300円。ありがたや

f:id:trail7:20220321063649j:plain

ついでに野見山展望台へ行ってみた。なかなかの激坂でヒルクライム界のショートエスプレッソ。きっついけど量少なめで美味しくいただけました。ウチに帰ったらセグメント設定されているか確認したら500m。斜度13~15°のなかなかいい仕様でございました


展望台からは1440°のゼッケー。北は猿投山方面、西はトヨタ自動車の本社施設のビル群。南は矢作川が下っていく岡崎平野を拝める。これいいわ

f:id:trail7:20220321063711j:plain

 

12時に豊田スタジアムに戻り、案内のおねえさんにチケット売り場ないですか?と聞いたら、お前おノボリ?ある訳ねーじゃん。オンラインで買えよだって。しかたなくめんどくせーなぁ。と思いながらスマホゾンビ。うわっ!JリーグIDとかパスワードの入力画面だ。んなの覚えているわけないだろ?やっとIDリカバリしてポチポチクレジットカード情報打ち込んだらここでもパスワード要求。涙目でもう帰ろうか思ったけど、うろおぼえのパスワードを何回か試して四苦八苦しながらなんとかチケット購入に成功


QRチケット生成画面で購入ヒストリが出てきた。前回は2019年のヴェルディ味スタ開幕戦。なんと3年ぶりなの?この間コロナでグダグダだったんだなぁ。わずか3年で世の中ずいぶん変わったよ。変化すること自体は構わんのだがなんか停滞感というかいろいろ重たいよね

 

憧れのサッカー専用スタジアムでの観戦。とりあえずホームのゴール裏の席を確保。どんな面白いゲームになるのだろうかとワクワクしながら入場。スポンサー提供の応援グッズとかマッチデープログラムの配布はない。若干がっかり。ま、試合が終わればゴミ出しSDGsの時代にそぐわないか。とお利口さんのせいで世の中つまんなくなっていくんじゃねえか?企業はここぞとばかりに耳障りのいいことだけいいつつ、コスト削減に成功。お前ら裏でつながっているだろ?

 

 

折角スタジアムまできてスマホ画面に没頭はやめよう。美しいスタジアム施設の意匠とよく手入れされた芝生のグラウンドをのんびりながめ、サイクリングのパワーエサとしてリュックに入れておいたロッテのおもてなしチョコパイをかじりながら時間を過ごした。13時過ぎスタジアムDJのヨーヨーヨースケが登場。知らん。なんか愛知県はブラジル人が日本一多くて保見中学校の在校生の三分の一が外国人なんだって。衰退の一途の我が国の将来を担う人材が出るかもしれないしアメリカのように玉石混交でどんどん呼び込むしかないよね。その中学生がブラジル料理を紹介するとかサンバチームがダンスするとかベタな企画で時間がすぎる。最近こういうのを肩の力を抜いて暖かく見守れる余裕ができてきたよ

 

選手入場・選手紹介があるが監督の長谷川健太以外知らん。知らんやつばっかでアウェイ気分。気楽に観戦できるぜ。んでも応援チャント禁止で手拍子のみ。親衛隊が振る応援旗のポールがギシギシなるのが聞こえる。いまいち盛り上がらん。これがウィズ・コロナ時代のサッカー観戦か。ちょっとつまらん。応援グッズ買わなくてよかった。キックオフ6分。出張中の柏の若い衆がサクッとゴールを決める。あらま、さっそくお通夜のような雰囲気。静かなピッチに選手の声が聞こえる。これ意外と新鮮かも。よそ見してたら助っ人ブラジル人のマテウス君が同点ゴールでなんとか試合を振り出しに戻す。その後、だらだら1時間位盛り上がりに欠ける球蹴り合戦をみせられそのまま試合終了。えっ、それで終わり?なんだよ?ドローって。金返せ!2800円もはらって超すっきりしない結末。コスパマイナス。こんなんだったらTGIフライデーズに行ってビール飲みながらステーキわしわし食ったほうがよっぽどいいな。今度からサッカー見たくなったらTGIフライデーズに行こう。

f:id:trail7:20220321063738j:plain

 

試合終了後の選手の挨拶回りでファンからのブーイングとかアジ演説でもあるのかと思いきやお茶を濁すような拍手がパラパラ。なんだそれ?フーリガンの気持ちがよく分かるなんだかいまいち盛り上がらん試合でございました。腹いせにスタジアムに火つけようかと思ったよ

 

コロナ禍のスポーツ観戦は新鮮な経験だったけど正直イマイチ。今季はもういいや。たまには豪勢にTGIフライデーズでビール飲んでステーキ食いながらヤフースポーツナビで美味しいところだけ3分で観戦して結果を知るだけでいいや。アンチ名古屋になってJ2に落ちることを願おう。そしてJ3で頑張っているFC岐阜を応援しよう。そうすれば来年はともにJ2。債務超過で倒産寸前の俺のベルディが来季も存続していればまたチャリで応援に行けるはずだ。我ながら冴えてるアイデアだな

 

旅のアルバム

f:id:trail7:20220321063806j:plain

f:id:trail7:20220321063825j:plain

f:id:trail7:20220321063915j:plain

f:id:trail7:20220321063928j:plain