銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

【MSFS2020】8000m峰14座をひとっ飛び

年末だったかなぁ。ネットフリックスで世界の8000m峰を速攻で落としたネパール人のドキュメンタリー映画をみてちょっと気になっていたんだよね。

 

標高8000メートルを越える山ってヒマラヤとカラコルム山脈に集中しているんだね。さくっと飛行機でひとっ飛び遊覧飛行してみた。米軍御用達のFA18だとパワフルすぎてありがたみが感じられないなぁ。今度は最大巡航高度31000ftのソカタTBMで挑戦してみよう。エベレストが29000ftだからチャリのようにゼイゼイ言いながら高度を稼いで山頂を見た時おーって充実感がありそうだ。FA18だとバイクで峠道を攻略する感じでスポーティーで楽しいのだけれども乗鞍のように後ろを振り向いて登ってきたぁ。という感動は少ないな

 

なんとなく聞いたことはある山が多いけど、実際マップにマーキングして飛んでみると位置関係が実感できるね。ちょっとイメージが湧いたよ。こんど登山の本借りてこようっと、んでネットフリックスでも復習してみよう

 

見慣れた高山界の高尾山、エベレストもステキだけどダウラギリ・ブロードピーク・K2の山域が魅力的な感じ。エベレストの死亡率は1%に対して、K2は四人に一人死亡する超無理ゲー。すごい世界だよなあぁ。俺みたいなド素人はMSFS2020でストロング系安酒飲みながらヘラヘラ遊ぶのが精一杯だな

 

 

f:id:trail7:20220220214823j:plain

本日のフライトプランは東から西へ世界の屋根を縦走する

 

 

 

f:id:trail7:20220220214610j:plain

パロ国際空港を飛び立つ

f:id:trail7:20220220213513j:plain

左手に#3カンチェンジュンガ(標高8,586m)奥にエベレストの山塊

f:id:trail7:20220220213650j:plain

5位マカルー(標高8,481m)

f:id:trail7:20220220213801j:plain

1位エベレスト(標高8,848m)と4位ローツェ(標高8,516m)

f:id:trail7:20220220213903j:plain

6位チョ・オユー(8,201m)

f:id:trail7:20220220213946j:plain

8位マナスル(8,163m)

f:id:trail7:20220220214024j:plain

10位アンナプルナ(8,091m)

f:id:trail7:20220220214142j:plain

7位ダウラギリ(8,167m)

f:id:trail7:20220220214239j:plain

11位ガッシャーブルムI峰8,080m 13位ガッシャーブルム II8,034mそのおくにブロード・ピークとK2

この辺秘境って感じがするよ。奥多摩だったか、奥武蔵だったかの廃村探検にでかけたことを思い出した

f:id:trail7:20220220214427j:plain

左2位K2(標高8,611m)12位 ブロードピーク/K3 8,051m

f:id:trail7:20220220214526j:plain

9位ナンガ・パルバット(8,125m)

f:id:trail7:20220220214732j:plain

ギルギット空港へ着陸態勢を整える

手前の山、チョー邪魔なんだけど空港計画するときに方角考えなかったのか?もうちょい谷沿いにずらせよ。ま、また来るからね