銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

雨水次候・霞始靆(かすみ はじめて たなびく) 木曽川サイクリングロード 220226

ピーカンの青空。お天道様が優しく微笑む美しい朝でございます。すき家でまぜのっけ朝食を頂き尾張広域緑道をギアを軽めに流す。久しぶりだけど走りやすくていいね。いやー尾張平野も春ですなぁ。ありがたや

f:id:trail7:20220226181639j:plain

とりあえず犬山橋まで行って、定番の記念写真。ここから木曽川サイクリングロードへ。チョー走りやすい。なんか空が春霞で伊吹山がかろうじて見える。両白山地はほとんど目視不可。わぉ。今日も七十二候でいう霞始靆にピッタリの日。旧暦はすごいね木曽川サイクリングロードを気持ちよく流して一宮へ

f:id:trail7:20220226181719j:plain

f:id:trail7:20220226182052j:plain

母情の画廊だと

引っ越してきて初めて知ったローカルグルメの味を再確認しておきたいと一年半ぶりにベトコンラーメン新京本店を再訪。何があったのか知らんが店主さん立っているのも大変そうで声も小さくちょっと心配になるレベル。先客が1名のみでテレビもOFFでシーンとした店内は活気なし。カウンターで黒ネコがくつろいでいる。ベトコンラーメンを注文し待っていると車できたお客さんがすいませーんと何回か声をかけるが返事なく駐車場どこですか?と聞いても反応なくやっぱり戻ってこなかった

 

全然ベストコンディションじゃないフラフラの店主が正直心配。10分程で提供されとりあえず写真を撮っておく、味は市販されている名城食品のベトコンラーメンと変わらない気がする。ホクホクによく火の通ったニンニクは美味しい。ここだけ工夫すれば、自分で作ってもほぼ同等の美味しさのものが作れることを再確認した

f:id:trail7:20220226181750j:plain

醤油ベースに鷹の爪パウダーで辛めのスープ。ホクホクのニンニクとニラ、モヤシを軽く炒め細麺の上にトッピングされているだけ。これで990円は高いよね。店の外観も看板はなくなり結構ボロボロ。マジそのうち閉店しそうだ。まぁご当地グルメの本店に敬意を示したい

 

そして週末のランチタイムという書き入れ時に見事閑古鳥が鳴いているアーケード街をぬけ真清田神社へ。なんとご鎮座2650年だと!初代神武天皇の33年に営業開始。西暦でいうと紀元前628年。中国の歴史で春秋時代。日本だとまだ縄文時代だぜ。すげえな。俺の行ったことあるぜ最古の神社ぶっちぎりで更新。真清田神社(ますみだじんじゃ)紀元前628年。大懸(おおあがた)神社紀元前3年。大國魂神社111年

f:id:trail7:20220226181923j:plain

もう一つの一宮、大神神社にもお参りして手を合わせておいた。一宮からは県道190号線まあまあ走りやすい、から環状線出来町通りという感じで無事帰還97キロ。次は新幹線沿いに戻ってこようっと

 

f:id:trail7:20220226181953j:plain

 

旅のアルバム

f:id:trail7:20220302055809j:plain

左上が20年10月、右上が22年02月。看板はなくなりやる気が感じられない。どうしちまったんだ?

f:id:trail7:20220302060058j:plain

もう一つの尾張一宮大神神社。このフランチャイズは日本最古のようだ

f:id:trail7:20220302060134j:plain

f:id:trail7:20220302060201j:plain

日曜日のランチタイム。見事に閑古鳥が鳴いている

f:id:trail7:20220302060318j:plain

ま、とりあえず、定番の記念写真。