Muirwoodsは初期装備パーツが良くてあまり手がかからない優秀なチャリだ。今のところグリップをエルゴンGP2に、ペダルをA530の片面SPD、片面フラペに変更しただけだ。サドルは純正で問題なし。あとどういじろうかなぁと思って、写真を勝手に拝借して並べてみたよ。左上が僕の2018年モデル、右上が2022年本国モデル。右下が日本モデルだ。フレームが変わっているね。ヘッドチューブが長くなった。ホイールベースが長くなってスタックとリーチも少し大きくなっている。スタンドオーバーハイトは低くなっていて寄りオンロード寄りにチューニングした感じだね
こう3枚並べてみるとサドルの位置って見栄えに影響するね。僕はシュッとサドルポストが伸びている方が格好いいと思うから2018年モデルの写真が好み。日本版の写真、たぶんMのフレームでちょっと野暮ったいね。
話はそれたけど、違いで一番大きいのはフロントシングル。写真で見るとフロント3枚はやっぱ野暮ったいよね。2ヶ月弱乗ってみたけどほぼミドルリングしか使わない。いじるとするとここだね。36Tだと今と同じだけど、34Tでギア半枚軽くしようっと
よくよく見比べてみると、本国版と日本版って違うんだね。
シフトとディレイラーがMicroShift Advent 10速、カセットがサンレースの11-51T
日本版はシマノのSL-M315とAltus8速、カセットもAltus11-32Tとシマノでまとめてきた
本国はシュワルベ・シチズン(メーカーサイトにはないんだけどOEM専用なのか?)日本版はグラベル風のWTBで固めている。
後はキックスタンドありなしって感じかな
一番違うのが価格、本国は$999。日本は¥82,500。日本の企画担当者よお頑張ったわ。
今のレートで単純計算で¥115,000くらいになるけど、10万超えるバイクにはデオーレはつけてほしいよねって感じ。この値段じゃ売れませんわ。と日本の担当者頑張ったんだろうなぁ。日本の購買力の低下がこんなところにも現れているなぁ
中古で買ったPD-A530ペダル。フラペで行こうかと思ったがやっぱりヒルクライムやロングライドだとSPDペダルのほうが良いね。パワーがキチンと伝わるって感じがするよ。でもフラペの気楽さもまた捨てがたい。そのためこのペダルを選んだ。アタリ!
2018 | 2022 | |
Frame | Double Butted CrMo, 29” Wheels, Disc Mount | Series 1 Butted CrMo, 29” Wheels, Integrated Headset, Disc Brake, Fender and Rack Mounts |
Front Fork | CrMo, Fender and Rack Eyelets, IS Disc | CrMo, Fender and Rack Eyelets, Disc Brake |
CrankSet | SR Suntour XCR6, 48/36/26T, Ring Guard | Forged Alloy w/ 42T Steel Narrow/Wide Chainring |
Derailleur Rear | Shimano Alivio Shadow | Shimano RD-M310 Altus 8s |
Shift Lever | Shimano Altus 9-Speed | Shimao SL-315 |
Derailleur Front | Shimano Altus | |
Cassette | Shimano HG300 9-Speed, 12-36T | Shimano CS-HG31 Altus 8-Speed, 11-32T |
Bottom Bracket | Sealed Cartridge Bearings, Square Taper | Sealed Cartridge Bearing, Square Taper 68/122.5mm |
Chain | KMC X9 | KMC Z8.3 |
Hub Rear | Forged Aluminum Alloy, 6-Bolt Disc, 32H | Forged Aluminum Alloy, 32H |
Hub Front | Forged Aluminum Alloy, 6-Bolt Disc, 32H | Forged Aluminum Alloy, 32H |
Rim | Marin Aluminum DS700, Double Wall, Disc Specific | Marin Aluminum Double Wall, 20.6mmDisc Specific |
Tires | Schwalbe Citizen, 29”x1.6” / 700Cx42, Reflective Sidewall, Kevlar Puncture Protection | WTB RIDDLER 700x45mm Black side wall |
Brakes Front | Shimano BR-M315 Hydraulic Disc, 160mm Rotor | Tektro HD-M275 Hydraulic |
Brakes Rear | Shimano M315 Hydraulic Disc, 160mm Rotor | Tektro HD-M275 Hydraulic |
Brake Levers | Shimano Hydraulic | Tektro Hydraulic |
Handlebar | Marin Flat Top Riser | Marin Alloy, 31.8mm Clamp |
Grips | Marin Custom | Marin Bearpaw Wing(*Lock-on) |
Stem | Marin 3D Forged Alloy | Marin Alloy31.8mm |
Headse | FSA No.8D, Sealed Cartridge Bearings | FSA No8B.7.8mm |
Seatpost | Marin Alloy | Marin Alloy27.2mm |
Saddle | MarintFitness |
Marin Fitness |
Pedals | Commute Platform | Commute Platform |
Price | 77760 | 82500 |
Weight | 12.9 |
2018 | 2022 | |
Frame Size |
L | L |
Head Tube Angle | 72° | 67.5 |
Head Tube Length (mm) | 133 | 190 |
Seat Tube Angle | 72° | 74 |
Seat Tube Length | 483 | 500 |
Top Tube Effective (mm) | 605 | 627 |
BB Height | 283 | 289.5 |
BB Drop | 70 | 75 |
Fork Offset | 45 | 45 |
Stand Over Height | 748 | 731 |
Wheel Base | 1086 | 1153.16 |
Chain Stay (mm) | 445 | 430 |
Seat Post (mm) | 27.2 | 27.2 |
Stack | 583 | 617.1 |
Reach | 432 | 450 |
Handlebar Width (mm) | 680 | 580 |
Stem Length (mm) | 90 | 45 |
Crank Length | 175 | 175 |
175-185 | 178-188 |
フロントシングル化に向けてこのチェーンリングが良さそうなんだけど890円って安すぎない?大丈夫?というところが悩むよね。レビューはそこそこいいし。まぁポチろう
クランクセットが溶着されていてチェーンリングの交換ができないって書いてあるんだけど。実物見ると単にボルトで止まっているようにしか見えないんだよなぁ
現物見ると普通にボルトで止まっているようにしか見えないんだけどなぁ。コッタレス抜きジグ持っているし今度清掃兼ねてばらして確認してみようっと。溶着されているならシングル化は先送りにしよう