銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

Muirwoods29日本版ってよく見ると結構頑張っているんだな(スペック比較してみたよ)

f:id:trail7:20211017044716j:plain

 

Muirwoodsは初期装備パーツが良くてあまり手がかからない優秀なチャリだ。今のところグリップをエルゴンGP2に、ペダルをA530の片面SPD、片面フラペに変更しただけだ。サドルは純正で問題なし。あとどういじろうかなぁと思って、写真を勝手に拝借して並べてみたよ。左上が僕の2018年モデル、右上が2022年本国モデル。右下が日本モデルだ。フレームが変わっているね。ヘッドチューブが長くなった。ホイールベースが長くなってスタックとリーチも少し大きくなっている。スタンドオーバーハイトは低くなっていて寄りオンロード寄りにチューニングした感じだね

 

こう3枚並べてみるとサドルの位置って見栄えに影響するね。僕はシュッとサドルポストが伸びている方が格好いいと思うから2018年モデルの写真が好み。日本版の写真、たぶんMのフレームでちょっと野暮ったいね。

 

話はそれたけど、違いで一番大きいのはフロントシングル。写真で見るとフロント3枚はやっぱ野暮ったいよね。2ヶ月弱乗ってみたけどほぼミドルリングしか使わない。いじるとするとここだね。36Tだと今と同じだけど、34Tでギア半枚軽くしようっと

 

よくよく見比べてみると、本国版と日本版って違うんだね。

シフトとディレイラーがMicroShift Advent 10速、カセットがサンレースの11-51T

日本版はシマノのSL-M315とAltus8速、カセットもAltus11-32Tとシマノでまとめてきた

 

本国はシュワルベ・シチズン(メーカーサイトにはないんだけどOEM専用なのか?)日本版はグラベル風のWTBで固めている。

 

後はキックスタンドありなしって感じかな

 

一番違うのが価格、本国は$999。日本は¥82,500。日本の企画担当者よお頑張ったわ。

 

今のレートで単純計算で¥115,000くらいになるけど、10万超えるバイクにはデオーレはつけてほしいよねって感じ。この値段じゃ売れませんわ。と日本の担当者頑張ったんだろうなぁ。日本の購買力の低下がこんなところにも現れているなぁ

 

中古で買ったPD-A530ペダル。フラペで行こうかと思ったがやっぱりヒルクライムやロングライドだとSPDペダルのほうが良いね。パワーがキチンと伝わるって感じがするよ。でもフラペの気楽さもまた捨てがたい。そのためこのペダルを選んだ。アタリ!

 

f:id:trail7:20211017045059j:plain

 

  2018 2022
Frame Double Butted CrMo, 29” Wheels, Disc Mount Series 1 Butted CrMo, 29” Wheels, Integrated Headset, Disc Brake, Fender and Rack Mounts
Front Fork CrMo, Fender and Rack Eyelets, IS Disc CrMo, Fender and Rack Eyelets, Disc Brake
CrankSet SR Suntour XCR6, 48/36/26T, Ring Guard Forged Alloy w/ 42T Steel Narrow/Wide Chainring
Derailleur Rear Shimano Alivio Shadow Shimano RD-M310 Altus 8s
Shift Lever Shimano Altus 9-Speed Shimao SL-315
Derailleur Front Shimano Altus  
Cassette Shimano HG300 9-Speed, 12-36T Shimano CS-HG31 Altus 8-Speed, 11-32T
Bottom Bracket Sealed Cartridge Bearings, Square Taper Sealed Cartridge Bearing, Square Taper 68/122.5mm
Chain KMC X9 KMC Z8.3
Hub Rear Forged Aluminum Alloy, 6-Bolt Disc, 32H Forged Aluminum Alloy, 32H
Hub Front Forged Aluminum Alloy, 6-Bolt Disc, 32H Forged Aluminum Alloy, 32H
Rim Marin Aluminum DS700, Double Wall, Disc Specific Marin Aluminum Double Wall, 20.6mmDisc Specific
Tires Schwalbe Citizen, 29”x1.6” / 700Cx42, Reflective Sidewall, Kevlar Puncture Protection WTB RIDDLER 700x45mm Black side wall
Brakes Front Shimano BR-M315 Hydraulic Disc, 160mm Rotor Tektro HD-M275 Hydraulic
Brakes Rear Shimano M315 Hydraulic Disc, 160mm Rotor Tektro HD-M275 Hydraulic
Brake Levers Shimano Hydraulic Tektro Hydraulic
Handlebar Marin Flat Top Riser Marin Alloy, 31.8mm Clamp
Grips Marin Custom Marin Bearpaw Wing(*Lock-on)
Stem Marin 3D Forged Alloy Marin Alloy31.8mm
Headse FSA No.8D, Sealed Cartridge Bearings FSA No8B.7.8mm
Seatpost Marin Alloy Marin Alloy27.2mm
Saddle MarintFitness
Marin Fitness
Pedals Commute Platform Commute Platform
Price 77760 82500
Weight 12.9  

 

f:id:trail7:20211016211237p:plain

f:id:trail7:20211016211300p:plain

  2018 2022
Frame
Size
L L
Head Tube Angle 72° 67.5
Head Tube Length (mm) 133 190
Seat Tube Angle 72° 74
Seat Tube Length 483 500
Top Tube Effective (mm) 605 627
BB Height 283 289.5
BB Drop 70 75
Fork Offset 45 45
Stand Over Height 748 731
Wheel Base 1086 1153.16
Chain Stay (mm) 445 430
Seat Post (mm) 27.2 27.2
Stack 583 617.1
Reach 432 450
Handlebar Width (mm) 680 580
Stem Length (mm) 90 45
Crank Length 175 175
  175-185 178-188

 

 

フロントシングル化に向けてこのチェーンリングが良さそうなんだけど890円って安すぎない?大丈夫?というところが悩むよね。レビューはそこそこいいし。まぁポチろう

 

f:id:trail7:20211017052229p:plain

 

 

クランクセットが溶着されていてチェーンリングの交換ができないって書いてあるんだけど。実物見ると単にボルトで止まっているようにしか見えないんだよなぁ

 

f:id:trail7:20211017053604p:plain

 

現物見ると普通にボルトで止まっているようにしか見えないんだけどなぁ。コッタレス抜きジグ持っているし今度清掃兼ねてばらして確認してみようっと。溶着されているならシングル化は先送りにしよう

 

f:id:trail7:20211017054137j:plain

f:id:trail7:20211017054154j:plain