銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

立山黒部アルペンルート 210924

ポンコツのビッツで夜明けの北陸自動車道をマッハ4でブッ飛ばす。うっすらと立山連峰の稜線が浮かぶ。ステキな朝だ
 
 
黒部立山アルペンルートでお気楽山岳観光のため立山駅到着。わずか30.5営業キロ先の黒部ダムまで片道2時間半。往復料金で13180円もしやがる。キロあたり216円。ケーブルカー、ハイブリッドバス、トローリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継ぎながら立山連峰北アルプス黒部ダムを間近に観光できる世界に誇るべき超付加価値の高い観光コンテンツ体験だ。これぞクールジャパン。プレゼンツバイ立山黒部貫光株式会社。非上場
 
 
バスがぜいぜい言いながら美女平天空を高度を上げていく。突然ガスが晴れ渡り青空をバックに憧れの剱岳が来れるもんなら来い!ファックユーと威勢よく中指を天空高く突き上げている勇姿が見えて来た!カッコええなぁ
 

f:id:trail7:20210930040717j:plain

 
 
標高2450メートルの室堂は快晴!3003メートルの立山山頂がどうよ?って誇らしげに聳え立つ。あまりの神々しさに思わず土下座して三跪九叩頭の礼をつくした
 
 

f:id:trail7:20210930040733j:plain

 
畏れ多くも立山山頂直下を打ち抜たトンネルを爆走する本邦唯一のトロリーバス大観峰へ。その名の通り後立山連峰と黒部湖を見渡すゼッケー!度肝抜かれたよ
 

f:id:trail7:20210930040750j:plain

 
 
そこからロープウェイとケーブルカーで一気に高度を861メートルさげた。ケーブルカーの最大斜度は31°、下から見上げたら壁
 

f:id:trail7:20210930040806j:plain

 
とうとう黒部ダム着。現在価値で2100億円の資金を打ち込み7年の歳月と171人もの殉職者を出した世紀の難工事のすえ1963年に完成。現在では北アルプスの美味しい水を2億トンほどなみなみとたたえ景気良く観光放水で迎えてくれる日本のキングオブダムだ。スッゲー!ニワカだけどヲタの俺は忘れちゃいけないと卒なく貴重なダムカードをゲット!
 

f:id:trail7:20210930040829j:plain

 
ここから長野県大町市までダム建設の資材運搬用に北アルプスをぶち抜いて掘られた全長5.4キロの関電トンネルを走る電気バスでたったの16分で下界へのアクセスできる。しかしポンコツビッツの回収のため2時間半かけて立山駅まで戻る
 
 
午後はガスってしまい景色は全く楽しめなかった。ただその分午前中拝み倒したゼッケーのありがたさが実感できてこれはこれでいとをかし
帰り道、夫婦で切り盛りする食堂でご当地グルメ、ブラックラーメンをいただいた。えらい塩辛い味付けでライスと食べるとちょうどいい。もともと戦後復興の肉体労働者向けに提供されたのが始まりだと
 
 
夕暮れの北陸自動車道をオールディーズにチューンインして軽快な音楽とともに窓全開で気持ち良くご機嫌さんで家路についた
 
 

f:id:trail7:20211001043822j:plain

f:id:trail7:20210930040856j:plain

f:id:trail7:20210930040902j:plain

f:id:trail7:20210930040909j:plain

f:id:trail7:20210930040916j:plain

f:id:trail7:20210930040923j:plain

f:id:trail7:20210930040930j:plain

f:id:trail7:20210930040937j:plain

f:id:trail7:20211001044001j:plain

 

f:id:trail7:20210930040829j:plain

f:id:trail7:20211001044113j:plain

f:id:trail7:20211001044129j:plain

f:id:trail7:20211001044137j:plain

f:id:trail7:20211001044143j:plain

f:id:trail7:20211001044150j:plain

f:id:trail7:20211001044156j:plain

f:id:trail7:20211001044203j:plain

f:id:trail7:20211001044210j:plain

f:id:trail7:20211001044217j:plain

f:id:trail7:20211001044223j:plain

f:id:trail7:20211001044246j:plain

f:id:trail7:20211001044303j:plain