銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

iPhoneSEのバッテリー交換 210420

意外とサクッと行けるぞ。ネジ8本とコネクタ4本を外して両面テープで接着されたバッテリーを交換するだけのかんたんなお仕事。実作業30分くらいかけてやれば相当丁寧。AppleStoreでバッテリー交換すると6000円。自分でやると2000円。値段もそうだがAppleStoreでお願いするにはデータを初期化、AppleStoreの予約、時間に合わせた行き帰りの交通など手間暇多すぎ。週末予約取れないし。どうせ保証切れなら自分で交換しちゃえと。街のケータイショップのアルバイトの兄ちゃんたちも元はドシロウトだろ?奴らにできて俺にできないことはねえ

 

よく見るとオリジナルのバッテリー容量1624mAHに対して1920mAHと20%容量アップしているものが売っている。ホントかどうか悩むが、確かめるすべもなくポチった。電池と交換に必要な工具類がついて2000円弱

 

f:id:trail7:20210421054933j:plain

 

Youtubeで流れを掴み、分解工房とiFixitのサイトをよく眺めながら工程ごとに作業をすすめる。外したネジ類は取り付け場所ごとにセロテープの粘着面においてなくさないようにする。両面テープの取り外しが多分キモだが、ま、なんとかなる

 

f:id:trail7:20210421055804j:plain

f:id:trail7:20210421055823j:plain

 

わぉ、当たり前なんだけど最大容量回復!あとは耐久性だな。交換前の電池は3年使って82%。ただいきなり落ちたり、半日くらいでなくなったりかなりヘタリを感じさせた。ま、もともとの設計は500回の充電で容量80%くらいに減り交換時期を想定しているからよく持ったほうなもんだろ。交換後の電池はちゃんと2年位は持つのか?半年後くらいにバッテリーの状態を記録しよう。経過観察が大切。ただiOSのアップデートがもう終わりだからスマホとして使い続けられるかはビミョー。通信機能付きiPodと考えると非常に使いやすくお気に入りなんだけどね。最近の製品らしくハードよりソフトの寿命が先にくるわけだな。しゃーないか

 

製品寿命が4~5年とすると、電池交換するのが1~2回あるかないかの頻度。ちょっとめんどくさいけど組付け型の今の設計は理にかなっていることがわかるね。ユーザーが交換可能なバッテリーバック化をしないことにより、軽量・小型化のメリットが得られるわけだ。予備バッテリーの代わりにモバイルバッテリーを使えば同じだし

 

夕食後酒でも飲みながら取り組んでみるのも面白いよ!

 

f:id:trail7:20210421055932j:plain