夜明け前の東山通りをマッハ4で
金山駅を目指す。途中
すき家のまぜのっけ朝食をいただきコミコミ50分。
輪行のための梱包作業は作業標準では10分。実績は7分。悪くない出だしだ
9分発の準急をスルーして6時12分発の
豊橋行き
特別急行を待つ
いかん、これ
特急券いるやつ。旧
小田急民としては
ロマンスカーと覚えておこう。全席指定?乗れる雰囲気じゃない。これまたスルー
結局22分発の急行
豊橋行きに乗車。週末の下りなのにおもったより混んでいる。といっても立っている人はまばらだが。こんどはJRで行ってみよう
ざっくり倍じゃん!
JRとの競合
区間のみ仕方なしで料金を下げるという殿様営業。寡占市場の弊害をみた。とはいえ収益性は
大手私鉄で9位。同じような
合従連衡でのし上がった
西武鉄道が2位ということを考えると廃止したい不採算路線をいっぱい背負わされているんだろうな
列車は住宅街を駆け抜けるだけで景観は良くなく退屈。暇なので
名古屋鉄道の財務チェック!前期まで安定的に500億円の営業利益を稼ぎ出す優良企業。今期はご多分に漏れず一気に200億円の赤字見込み。
東岡崎を過ぎると
三河の山々の稜線が見えてくる。新鮮だ!ぜひこのエリアも開拓しよう
豊橋は
ターミナル駅。
輪行時は西口利用が幸せだ。東口はバスターミナルで歩く距離が長くなるし、結局高架橋を越えて西方面へ向かうことになる。
気温は10度。身体が温まるまで30分とりあえず新調したウインドブレーカーを着込む。アチァー早速チェーンオイルで黒い汚れが。帰ってから石鹸で手洗いしてみよう。
輪行用に持ってきた軍手を横着して指出しサイクリンググローブの上につけてみるとなかなかいい感じ。左手だけ軍手で右は指出しグローブだと
スマホをいじれる。今年の冬はこれで頑張ってみるかな?嵩張らないしポケットに入る。なにより安いから気兼ねなく酷使できる。流石軍用手袋だ。色はネイビーで汚れも目立たない。
豊橋駅からは国道259号を南下、市街地の国道という感じでストップアンドゴーだ。8時過ぎなのに結構混雑している。途中から青色の自転車交通帯が出現、それに沿って走ってみる。そして堆肥香ばしくかほる畑を抜ける県道539号。これは当たりだ。まったりエリア。国道42号に合流後、偏西風に逆らいマッハ2ほどに巡航速度が落ちる。半島らしく交通量は少なめだが何故かトラックも走る。ビミョー。
憧れの
太平洋ロングビーチまでたどり着ければ後は幸せが待っている。雲ひとつない開放感あふれる青空のもと俺様専用サイクリングロードを流す。サイコー!
ホント湘南って感じ。朝から熱心なサーファー達が波に戯れている。この季節夜明けを見るライドをしたいが始発じゃ間に合わない。これだけは残念だ
海沿いのサイクリングロードは砂に埋もれることなくきちんとメンテされている。そして愛知県道497号のヘキサの前で記念撮影。サイクリング専用、もっと嬉しいことに俺様専用の県道になっていた
伊良湖岬手前のみ海岸線らしいアップダウンが多少ある。といっても大したことなくちょっとしたアクセント程度。ヨユーだぜ。伊良湖岬灯台からは対岸の伊勢が見えるなかなかの景色だ
ここまでまったり流しながらグロスで3時間半、50キロ。これから先は三河湾の海沿いをたどる。海沿いのご機嫌な直線番長道路から篠島とか知多半島が見える!案外近いぞ。泳いで渡れそう
三河湾は堤防伝いにまったり走れます。車は走ってないし暖かな日差しのもとのんびりとしたサイクリングで幸せを感じる
ライドのシメは蔵王山ヒルクライム標高250mのお茶漬け。山頂にはショーンホワイトよろしく1080度見渡せる展望台。グーグル先生に教えてもらったルートに取り付いたが鉱山に迷い込んでしまった。気を取り直して他のルートから登頂に成功。展望台からの絶景を楽しんだ
ここから豊橋駅まで20キロ。市街地だから1時間強。三河田原駅から輪行も考えたが、めんどくさいから走ってしまえ。港湾地区にありがちな無機質な広い道路にトラックが激走。つまらん。リンコーすれば良かった
憧れのアツイチは天気にも恵まれサイコーだった、定番化決定。今回の実走結果を補正したルートをまとめておいた。三河田原駅発着がオススメだ、これで76キロ。ほぼ平坦。リゾートライドをまったり楽しむのがいい。田原~豊橋間は約20キロの市街地区間、1時間強。ストップアンドゴーで走ってあまり面白くない。今回の実走距離は豊橋駅発着で115キロ。
豊橋鉄道渥美線三河田原~豊橋は18キロ、36分、一時間に4本走っており悪くはない
渥美半島で駅伝が年二回開催されるようだ。11月と2月?交通規制になるので要注意
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