銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

日曜日の首都をチャリで流す

2019.12.08 91.5km

 

冬はなぜか都心に向かいたくなるね。で246経由で大都会に上京したよ。やっぱ首都だけあってチャリでもサイコー!走ってみて気づいたよ。信号多くてストップ&ゴーの世界。汗ばむ季節にはダルくてやってらんねー。ピリッと冷たい空気の澄んだ季節こそ都心ライドのシーズンだね

 

まずは青山通り沿いの神宮外苑いちょう並木へよってみる。まだ7時過ぎなのにフォトグラファーわんさか。さすが都会はすごいなぁ。紅葉は若干最盛期を過ぎていた

 

 

 

 

f:id:trail7:20191216195727j:plain

 

その後は三宅坂までマッハ4で猛ダッシュをキメる。なんか皇居の辰巳通りが開放で警視庁がわんさか出張っている。東京って怖いところだなぁ。東京駅で記念写真を撮るも太陽の位置が悪く失敗作だ

 

上野恩賜公園と浅草へ行こうと思っていたけどダルいのでパス。朝っぱらから皇居ランにいそしむ人々につられ皇居一周後、銀座通りから晴海通り、お台場、レインボーブリッジから新橋経由、日比谷から246へ戻り、ダッシュかましてさっさと多摩へ逃げ帰った。でも91kmとなかなか距離ありガッツリ感あるライドだ

 

さすがに飽きてしまったが、街を散策するにはチャリはサイコー!

 

もし僕が東京に遊びにくる友達がいたとしてギュッと一日散策のおすすめコースを作ってみた。それでもまだ葛飾の下町や、城西・城南カバーしきれてない。こうやって見ると東京はなかなか見どころたくさんの街だなあ。レンタサイクルたくさんあるから是非楽しんでみてください

 

 

 これは多摩サイからのアプローチ、246か目黒通りだね。

 

f:id:trail7:20191216200630j:plain

f:id:trail7:20191216200947j:plain

f:id:trail7:20191216201015j:plain

 f:id:trail7:20191216201042j:plain