銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

大弛峠・夢の庭園で風林火山の見果てぬ夢を偲ぶ (160910)

2016.09.10 71km 

 

塩山駅から35kmただひたすらに登りつづけた。またまた高山病の症状が現れたが、気合と根性で登り切り標高2,360mで日本一の大弛峠を踏んだ、そして余勢を駆って標高2,450mの夢の庭園まで登った。

 

ヨメはん特製のジャンボおにぎりを頬張り金峰山の稜線やら甲府盆地を見下ろしながら、よおここまでこれたもんだと酸素が足りないアタマで感慨にふけった。獲得標高は2088mだった。

 

f:id:trail7:20191002221803j:plain

泣く子も黙る最強の四字熟語

f:id:trail7:20191002221927j:plain

一般道で日本一標高の高い大弛峠2365m

 

f:id:trail7:20191002222036j:plain

夢の庭園からの眺め軽く小一時間は過ごせる絶景

 

んでもって、がっぽり貯めこんだ位置エネルギーを開放し登ってきた道を35kmひたすら下り塩山駅着。ザッツ・オール。物理学的はプラマイゼロ。僕は腹が減り、そのエネルギーはブレーキの摩擦熱として排出されただけ。

 

長い下りは意外と大変だ。悪路面、グレーチング、ブラインドコーナの処理で気が抜けない。前重心で腕や肩が非常に疲れた。駅前でほうとうでも食べて帰ろうかと思ったが意外と見当たらないもんだ。まぁいいやとそのまま電車で家路についた。

 

f:id:trail7:20191002222151j:plain

下りで疲れて一休み。めったにない経験だ