銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

御岳山林道~三峰観光道路を経て関東一のパワースポット三峯神社参拝 (160423)

2016.04.23 

 

 

今年度営業重点エリアの奥秩父へ向かった。終着駅の三峰口駅は関東の駅100選にも選ばれた風情あふれる駅舎が特徴だ。空を見上げてみると秩父御岳山は完全に雲の中だ

 

f:id:trail7:20190922042850j:plain

秩父鉄道終着駅駅三峰口駅

 

古池側から全長13kmの御岳山林道に突入。結構ガレガレ、路面はウェット。標高を上げるにつれガスが濃くなってくる。うーむ今回はハズレか。秋口に気が向いたら、御岳山ハイキング絡め再攻略を目指そう

 

f:id:trail7:20190922043143j:plain

心が洗われる荒川渓谷

f:id:trail7:20190922043244j:plain

魅惑の林道入口

f:id:trail7:20190922043340j:plain

自転車乗りにも通じるものがある味わい深さ

 

御岳山トンネルを過ぎるとダウンヒルが始まる。マウンテンバイクで楽しむにはちょっと傾斜が急すぎる。登りも下りも傾斜がきつい。今度は落合側から攻めてみよう

 

f:id:trail7:20190922043439j:plain

 

このままだと営業日報がスカスカすぎるので第二攻略目標の三峯神社を目指した。荒川の源流域の大洞川渓谷沿いにぐいぐい標高を上げていく。いつの間にか夏の空が顔を出し。アチい

 

延々と続く一本調子のヒルクライムで何度か心が折れながらも、永遠につづく上り坂なんてねえ。必死こいでペダル回している限りいつか必ず頂上につくのだ。と自分を鼓舞し続けた

 

www.mitsuminejinja.or.jp

 

f:id:trail7:20190922043526j:plain

 

f:id:trail7:20190922043602j:plain

 

標高1100nの三峰山山頂にある三峯神社は1900年ほど前、日本武尊が創業。聞いたことあるけどだれなのかよく知らん。原色で彩られたケバケバしい社殿が自己主張をしているなんかちょっと暑苦しいパワースポットだ。小銭持ってこなかったのでお賽銭はなし

 

トボトボ歩いているとバカでかい石碑が立ち並び奉納一千萬円とか苗木三万本とか自己主張しまくっているのがニッポン人の価値観には若干鼻につく

 

f:id:trail7:20190922043747j:plain

f:id:trail7:20190922043810j:plain

 

 

夏の空のもと三峰観光道路を一気に駆け下りた。西武秩父駅のプラットフォームからドーンと目立つ武甲山が今度遊びに来いよと言っていた

 

f:id:trail7:20190922043836j:plain

特徴的な山容の武甲山秩父のシンボルだ