銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

mibandをサイクリングに使ってみた&ガーミン先生さようなら

もう使っているやつ少ないだろうと思われるmiband5+iPhone SE1 (赤の軌跡)とforeathlete230J(青の軌跡)で同時に計測してみたよ当たり前だが両方とも軌跡は正確だね

 

 

拡大してみるとmibandの方がログの間引きが少ないのかより丁寧に軌跡が残っている。そのためか走行距離はforeathelete 53.9km、mibandでは56.1km。4%ほどの差。記録密度で差が出てしまうのかな。GPXで見てみると記録密度が20倍違う。

 

 

スマホ持たずにサイクリングはありえなし、バイタルデータは必要ないからmibandでも十分な気がしてきた。ただ僕のiPhone SE (2016)は気圧センサー(iPhone6から対応)ないためか高度が記録できない。またみちびきにも未対応(iPhone11, SE2から)なため名古屋の都心ではガーミン先生の方が軌跡が安定しているね。

 

 

mibandのスリムな筐体はじゃまにならずにいい感じだ。中華プッ。とか思っていたけど時代はもう変わったねえ。ガーミン先生お気に入りなんだけど大きくて邪魔だし、物理ボタンを意図せず押して計測中断しまったりするので右手に巻いているんだよね

 

一か月ほどmibandを使ってみた

良い点は

・ディスプレイのコンパクトさ

・電池の持ち

・AGPSでソッコー測位開始可能

悪い点は

・ディスプレイの表示項目が変更できない(特に時刻を表示したい)

・計測中はスマホアプリを立ち上げておく必要ある

(アプリが落ちないか、間違えてオフにしないか若干心配だ)

 

 

気づいたのだが、ガーミンの高度は多めに出ちゃうね。高度補正かけるとそれなりに正しい数値になる感じだ。

 

 

Foreathlete 230J 高度

mi band ログで高度補正をかけたもの



鯖街道のログで検証してみた

 

 

www.yamareco.com

 

いまの機材を使い倒してガーミン卒業しようかと思ったがフリマで売却してしまったよ。のんびり景色を楽しむライドに集中しよう。GPSmap60csx(2009-2019), eTrex30(2020-2021), Foreathlete220J(2017-2018), 230J(2019-2024)と15年乗り継いできていよいよ卒業だ。ガーミン先生ありがとうございました、そして、さようなら