銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

ノリクラ2024 計画案1(トゥー・ビー・コンティーニュド)

07/23大暑。快晴が続き、気温が上がり続けるころ。一年で最も暑い時期

ヒマつぶしとマイル修行に朝の自転車散歩にでかけた。大暑と言っても朝は涼しゅうございますなぁ。気持ちええ。でかけてよかったわ

まぁテキトーにうろついて帰ろうと思ったんだが、庄内川からおぉ!御嶽山とマウンツ・ノリクラが拝めた
わぉ、チョーひさしぶりじゃん!と思わずポンコツiPhoneのボケボケズームでパチリ。

今朝登った人たち最高だろうなぁ。うらやましい。来年行こうっと

 

Day1 中央線藪原駅発→境峠→乗鞍エコーライン→畳平銀嶺荘 65km、+2632m

Day2 銀嶺荘→剣ヶ峰登山→乗鞍スカイライン→高山の街でお泊り 46km
    ※乗鞍スカイラインは23年は道路崩落により通行止め

Day3 高山→野麦峠藪原駅 87km +2248m
    ※野麦峠はとりあえず開通してるっぽい。要チェック

(代替計画)トンネルはデスゾーンなので極力避けたい
Day2* 銀嶺荘→剣ヶ峰登山→乗鞍エコーライン→上高地松本駅 92km +1248m


大丈夫な気はするけど、日に日に役立たずになって体力的な安全マージンだいぶ失いつつあること
敗退時は銀山荘のキャンセル料100%、17000円を失ってしまうこと
そのため十分に事前にトレーニングしておこうっと。


松本・岐阜基地の定時飛行場実況気象通報式(松本は昨晩のしかない。やる気なし)
07/22 18:00
METAR RJAF 220900Z VRB05KT 9999 VCSH FEW050 SCT060 BKN090 26/21
Q1018 RMK 1CU050 4CU060 6AC090 A3008

07/23 07:00
METAR RJNG 222200Z VRB01KT 9999 FEW030 26/23 Q1018 RMK 1CU030 A3006

運航用飛行場予報は富山しかねえ。

TAF RJNT 221705Z 2218/2400 18008KT 9999 FEW030 
  BECMG 2301/2303 36010KT 
  BECMG 2309/2312 20004KT


GPV気象予報。ん~。なんか違うよね
やまとくらす
天気jp
あとは米海軍台風情報 JTWC Tropical Warnings

結局、天気は運次第だなぁ。特にお山さんのお天気は読めません。早朝に拝めたノリクラは、8時には夏の雲の向こうに消えた
てるてる坊主を作って拝み倒すしかねえ

銀嶺荘は7~8月ほぼ満員御礼。9月頭かな?台風シーズン。今年の天候を確認しよう