銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

野鳥観察今季最終節&岐阜タンメン

憧れのメイドインUSAがウリのアメリカンアパレル社謹製の春物ジャケットを羽織り今シーズン最後の野鳥観察へ出発。ロサンゼルスの工場でチューインガムをくっちゃくっちゃ食べながらファストフード食べ過ぎのおばちゃんがダルそうに仕事、かつ最低価格で競争入札された公官庁向け案件で縫製のディテールはテキトー。まぁ、アメカジかじるならコマケー事気にすんなってことだ。ぶっちゃけ今をときめくおしゃれブランド、ワークマンのほうがアジアンメイドだけに仕上げは丁寧でございますね。ベトナムとかミャンマーの手先の器用な娘さんたちが新作スマホ欲しさに一生懸命作った逸品。んでも相変わらずサイズがないぜ


最新トレンドのスコーピオン迷彩のジャケットはライトな色使いで枯れ草に新緑が芽吹き始めた雨水末候・草木萠動春先の土手でゴロゴロするにはピッタリ。サイズもピッタリ。これ重要。履き古した土管デニムパンツにゆるふわちょっとだけオーバーサイズの濃紺ワークシャツの上からこの米軍おさがりの戦闘服を羽織って通りを肩で風を切ってふんぞり返ってあるくぶんには、闇金ウシジマくんのモブキャラ風で誰も喧嘩売ってこねえから楽ちん。おまえらどけ。万が一喧嘩を売られたらチャリンコ必死で漕いでソッコーダッシュ。三十六計逃げるに如かず


本日のフィールドは県営名古屋空港だ。3年ぶりの小牧基地開放なんだって。空港周辺の村人がわんさか押し寄せ結構盛況。

 

 



基本的にぐるぐる回ってるだけの展示飛行が続く中、イチオシコンテンツのブルーインパルスは、なんとなくもうオワコン。頭文字Dにたとえるとサーキットでハチロクとセブンでツインドリフトをなかよくキメてる感じだけど安全マージンとりすぎでちょっとオリコウサンの模範演技。前にもう見たよ。新技ないの?ノーテンキに見てるほうとしては、エックスゲームズの英雄トラビス・パストラーナ先生のようなアンタいつか事故死すんじゃないの?あんま無茶すんなよってまわりが心配になるくらいのやんちゃワザ披露してほしいものだが、公務員だからむちゃできんよね。やってる方も多分もっとむちゃしたいんだろうけど、昭和的価値観の窮屈な世界なんだろうなぁ

 


ふときになって23年度予算案を拝見いたしますと総額114兆円の国家予算に対して防衛関連で10兆円だって。よおわからんから、G7最低の我が国の労働生産性の中でもサブプライム層にカテゴライズされる、簡単に言うと役立たずの俺の家計に直してみると月給25万に対して、セコム費用2.3万。借金返済が5.5万。親孝行すべく実家への仕送りと医療費が3万づつ。おれが抱える借金は総額2700万。んでも、おらが村の住民の総貯蓄は4700万円くらいあるからいざとなってもまだまだモーマンタイというのが大手金融機関のエリート主席エコノミストの分析。おまえら、お前のものも俺のもの的思想なのか?もしくは共産主義者の俺には全部親の総取りで一旦チャラにして再分配してもらっても全然構わんけど。仲ようしようや

 

航空史に残る大ベストセラーエンジンCF6。米ゼネラル・エレクトリック社製。一個13億円也


まぁどっちにしても俺の収入でセコムと契約してるのはFPの先生方に身の程知らずのアホ呼ばわりされるだけ。誰もお前んちなんかどろぼーに来ないよと真っ先にセコムへの支払いは削減対象。米軍への思いやり予算、すなわちみかじめ料は俺の家計で月440円。これ月5000円にするから親分、しっかりケツモチしてくださいね。あと万が一、ならず者国家にカチ込まれたときは、親分のフロント企業民間軍事会社と契約させていただきますんでよろしう頼んます。とデンツーに丸投げしときゃなんとかなりそうなもんだけど、金ないんなら国防サービスもサブスクでいいじゃん

 


などと帰りしな寄った特別岐阜タンメン名古屋北店で深刻な顔して財政改革と憲法9条の理想の実現に向けて一石二鳥の思考を巡らせていると注文した特製メニューの揚岐阜タンメンが着丼。うめえ!名古屋めしの中でベトコンラーメンの次にランクイン。甘味と旨味のあるにんにく風味のあんかけスープとバリバリの揚げ麺がマリアージュ、その上に乗っかっている半熟目玉焼きが全体のまろやかさを演出。まじうま。岐阜タンメンって岐阜発祥かと思ってたら由来が書いてあって名古屋の近くの稲沢市で屋台として開業したけど鳴かず飛ばずで潰れかかるが、岐阜の空き店舗に移ってからたくさんのお客さんに来ていただき今がある、岐阜の方たちに恩返しすべく「岐阜の人に感謝タンメン」、略して「岐阜タンメン」と名付けたんだって。気持ちはわからんでもないが愛知県のお店で書くことじゃないよな。毒でも入れられてんじゃないかと思うぜ。そんでもうまいもん発見できて幸せだ。頑張って完コピ目指そう!

 

 


本日の鳥合わせ
ヒヨドリさん
マガモさん
コサギさん
・カワウさん
ハシボソガラスさん
UH-60ブラックホークさん
・F-15Jイーグルさん

※楽しみにしていた探鳥会のアイドル、V-22オスプレイ(ミサゴ)さんは陸上自衛隊所属だから来れないんだってお役所らしい縦割りだなぁ。親切に教えてくれた隊員さんには悪いけどやっぱサブスク移行だわ

 

旅のアルバム