銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

濃尾平野のおヘソ、小牧山へ自転車散歩

二十四節気最後の大寒。名古屋地方最低気温はマイナス3度。ピリリと寒いけど澄み渡った青空だ。こういう日にピッタリの場所小牧山へ向かった


一時間強で標高86mの小牧山が見えてきた。山頂には織田信長が30歳からわずか4年間過ごした小牧山城がそびえ立つ。一国一城の主ってやつかぁ。さぞかし嬉しかっただろうな

 

f:id:trail7:20220122175233j:plain

小牧山城が見えてきた

 

 

大手口の直登路から一気に山頂を攻略。山頂のお城風施設は小牧市歴史館となっていて1968年に個人資金で建設、寄贈された。立派だなぁ。100円払ってお目当ての展望台へ。もちろん1080°のゼッケー。来てよかった。御嶽山と並んで乗鞍岳が今年遊びに来いよと呼んでいる

f:id:trail7:20220122175446j:plain

美しゅうございますなぁ

f:id:trail7:20220122175546j:plain

フジドリームエアラインズ機がいわて花巻空港に向けて元気よく飛び立っていった

 

帰り道県営名古屋空港そばの航空館boonの展望台へ寄ってみた。
フジドリームエアラインズ機がのんびりとタキシングしていた

f:id:trail7:20220122175645j:plain

 

厳しい日々が続くが、もう少しで立春だ。耐え忍ぼう

 

 

f:id:trail7:20220122175717j:plain

f:id:trail7:20220122175730j:plain

f:id:trail7:20220122175743j:plain

f:id:trail7:20220122175803j:plain

伊吹山関ヶ原方面

f:id:trail7:20220122175839j:plain

NoGo白山。温見峠方面。今年も越えるぞ!

f:id:trail7:20220122175936j:plain

モンブラン