銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

第69候(小寒・末候)雉始鳴(きじはじめてなく)ーモリコロパークへ

一年のうちで最も寒い頃だ。今日はピーカンの空にポカポカ陽気。何だかんだで春は近いのか?ほぼ毎週チャリで風を切りながら季節の移ろいを感じる

 

なんか気になってググってみると72候では雉始鳴だと。春にむけて気になる女性に求愛を始める季節なのか

 

いままでほとんど気にしていなかった24節気や全く知らなかった72候という繊細な暦っていうのは文化的財産なんだなぁ

 

冬来りなば春遠からじ

 

香流川沿いをフラフラ自転車こいでいたらポケットのラジオから偶然にもファイトソングが流れてきた。なんか今日にぴったりな曲、少し元気が出てきたぞ

 

 

 

 

f:id:trail7:20220116165745j:plain

f:id:trail7:20220116165752j:plain

f:id:trail7:20220116165806j:plain