銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

尾張三山ハイク&バイク 73.2キロ 220102

氷点下3度。凍てつく空がオレンジ色に染まる。遠く冠雪した御嶽山中央アルプスがピーカンの空に浮かび上がる特別な時間。かなわねえ。その美しさにありがたやと手を合わせた。2日連続見事な初日の出を拝んだ。今年はついてるぜ

 

f:id:trail7:20220103042338j:plain

 

名古屋2年めにして早くもお正月の定番化した尾張三山を目指す。

 

クッソ寒くて手とかつま先が痛い。ただ年末にヤフーショッピングでゲットしたドイツ連邦軍おさがりののフレクター迷彩のジャケットはあったけー。これ大当たり。コマケードイツ人らしくサイズがGr.Nr.1~Gr.Nr.20まで20種類ラインナップされている。サイズ表をよく確認してとりあえず一番大きいやつをポチってみた。まさにシンデレラフィット。こんなピッタリくるジャケット生まれてはじめて。タグには195-205/115とか9505/1520(Gr.Nr.20)と書いてある。つまり身長195~205cm,胸囲115cmというサイズ。袖口をベルクロでしっかり閉めて、前のボタンとファスナーをしっかり止めるとチャリ漕いでいても風が入ってこない。あったけー!これが税込み1881円也。ワークマンより激安でドイツ製らしいしっかりと縫製された中古ジャケットに大満足だ

f:id:trail7:20220103042705j:plain

 

最大の難点がフレクター迷彩。その効果の高さに自衛隊も採用している迷彩パターンだ。これを着込むとパット見、災害派遣自衛隊員になってしまう。なんとなくシャベルでせっせと土嚢に土を詰め込みたくなる。こんなの着て街中歩いて大丈夫なのか?と思ってググってみたが、とりあえずOK。ただ見知らぬ人に通報されたり職質の可能性は高くなる。まぁいいや。両肩に縫い付けられているドイツ国旗はそのまま放おっておいてファッションだと言い張ろう。暖かくなったら黒染めもありかな。ただ綿ポリ混紡のため技術的には難しそうだ

f:id:trail7:20220103042741j:plain

 

八田川ふれあい緑道の途中にある池が凍っている。石投げ込んでも割れねえ。クッソ寒くて温かい味噌汁が飲みたくなりとりあえずすき家春日井桃山店へ。大好物のまぜのっけご飯をいただく、うっめー!若干道迷いながらなんとか1.6キロ、標高差133メートル、8.3%のお手軽兒の森ヒルクライムへ取り付く

 

f:id:trail7:20220103042849j:plain


久しぶりのヒルクライムがだりいけど、俺様専用なのでのんびり登っていく。いい感じ。途中でチャリをデポして尾張白山260メートルの山頂を踏む。名古屋市街の絶景を拝めた

f:id:trail7:20220103042927j:plain

次。尾張本宮山を落とすべく、大縣(おおあがた)神社へ。営業開始は紀元前3年と由緒正しく大勢の初詣客で賑わっていた。御本殿をお参りしハイキングに取り付く、ほぼ俺様専用でポンコツiPhoneでジャズを流しながら山歩き。これいい感じ。尾根上の登山道は見晴らしよく方位15~345度くらいが見渡せるゼッケー。御嶽山を望みまた手を合わせた。そして越美国境の両白山地能郷白山が素晴らしい。年に一回だけだとちょっともったいない気がした。また行こっと

 

f:id:trail7:20220103043008j:plain

 

最後、尾張富士を踏んでテキトーに飯食って帰ろうと思ったが、取り付きの林道富士線に「自転車の侵入ご遠慮ください。犬山市」という立て札が新しく設置されていた。去年はなかったけど?ストラバには尾張富士ヒルクライムのセグメントがあるけど、なんか事故でもあったのかな?と思いながらまぁおとなしく回れ右。愛知県道102号名古屋犬山線をガーッて南下し、スーパーヤマナカで第三のビールとちょっと奮発してハーゲンダッツのラムレーズン風味を仕入れて無事帰還。73.2キロ。昨日の残りのパエリアをいただきながらダラダラと幸せな午後を過ごした

f:id:trail7:20220103043044j:plain

 

旅のアルバム

f:id:trail7:20220103043210j:plain

尾張本宮山からの素晴らしい眺め

f:id:trail7:20220103043229j:plain

f:id:trail7:20220103043237j:plain

f:id:trail7:20220103043245j:plain

f:id:trail7:20220103043252j:plain

f:id:trail7:20220103043258j:plain

f:id:trail7:20220103043305j:plain

f:id:trail7:20220103043313j:plain