銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

三河湖 Bike138.7キロ 210523

新緑を抜ける爽やかな風。5月の週末が戻ってきた!俺は朝っぱらから猛ダッシュグランパスの本拠地豊田スタジアムへ。紛らわしいから名古屋グランパスという名前やめろ。浦和レッズを東京レッズとか、浦安ディズニーランドを東京ディズニーランドと詐称しているようなもんだ。愛知県民2年目の今も愛着が持てない。やっぱ俺はヴェルディ。俺のヴェルディオーオー、俺のヴェルディオーオー、俺のヴェルディオーオー、オーヴェルディ愛してーる。とチャントをブツブツ歌いながら三河湖を目指す。完全危ないシト。よく考えたら多摩ヴェルディ東京ヴェルディと詐称してるな。トホホ。ま絶好調のFC岐阜がJ2昇格すれば来年は長良川へアウェイ応援馳せ参じるぜ

f:id:trail7:20210614214359j:plain


国道301号線は交通量すくなく暴走ダンプや10tトラックがいない快走里山路。松平氏発祥の地とされる松平郷の山里を駆け抜け約3時間で三河湖着。いい感じじゃん。お待ちかねの三河湖の羽布ダムは総貯水量約2千万立方メートル。日本最大の奥美濃徳山湖の33分の1だ。愛知県から唯一ダム湖百選に選ばれただけあってなかなかステキ
しっかりインスタ映え写真をカメラに抑え、とりあえず三河湖一周してみた。倒木でライダーは引き返すがチャリダーの俺はバイク担いでサクッと乗り越えるMTBは最強だ。後顧の憂いなくマターリ進んでいくと途中から締まりの良いライトグラベルのボーナスステージ。あまりの楽しさに無敵マリオのテーマソングがヘビーローテーションされる、そんな感じだよ

f:id:trail7:20210614214418j:plain

f:id:trail7:20210614214435j:plain



下りは巴川沿いに下ってみた。1車線で中央部が苔むしている愛知険道362号線をくだる。対向車なく快適。路面は悪い。ガーッて一気に下って紅葉の名所香嵐渓着。初夏の香嵐渓もいとおかし

f:id:trail7:20210614214501j:plain


ここでご当地グルメ。今日は元気食堂チュンへ。営業開始が11:30で早く着きすぎた。足助の古い町並みをフラフラしながら時間を潰すが緊急事態宣言でお店はほぼおやすみ。観光業は大変だなぁ

f:id:trail7:20210614214534j:plain


オバちゃんが一人でやっているような地元の食堂、俺はおすすめのAランチを発注。台湾ラーメンに半チャーハンと唐揚げがついて880円。ヨユーで完食しカーボローディングバッチリだぜ

 


巴川沿いをくだるつもりが道間違えて鞍ヶ池公園方面へ。相変わらずミスった。でも豊田市街を避けるルートを発見できたので良しとする。長久手のイケヤでアップルソフト50円をいただく、丁度いい感じだがのどが渇いた

f:id:trail7:20210614214539j:plain


のんびり香流川沿いを流し2時過ぎ帰宅。グロスで9:30 138.7km。平均時速14.6km。まメシ、観光コミコミの時間だからそんなもんか。今日は次世代機選定のための研究目的のために32tミドルリング縛り。トップ側の11tは踏み切ることはなさそうだ。ロー側の32tでも今日のライドは問題なし。リアスプロケットは4~8速程度が普段使いと言った感じ。フロントシングル化対応への目処が立ってきた。次は激坂クライムでためしてみよう