銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

御岳スカイライン 2180m 210529

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青空フリーパスを利用するには絶好の五月晴れ、神様ありがとう。始発電車に飛び乗り木曾路福島宿の駅に降り立ったのはすでに8:54。まあ焦ることはない

 

 

のんびりとチャリを組み立て出発。今日は憧れの御嶽山7合目観光センター標高2180mまで42kmヒルクライムして回れ右して戻ってくるだけの簡単なお仕事。王滝川を遡上し王滝村へ人口わずか700人の寒村だ。ま俺的にはそれがいいわけだが

 

 

村の中心部まで登り基調の約20kmはサクッと攻略。しかしお店は全部休業、補給失敗。結局殆どのお店が閉まっており昼食食べられずにヒルクライムして名古屋まで戻ってきた。今日は大丈夫だったけど無理するのはやめよう 王滝村の中心部からは本格ヒルクライム区間22km、1200mを駆け上がる。毎年「ヒルクライム・イン・王滝村」が開催される中~上級コースだ

 

 

ドシロウトな俺は忍耐強くペダルを踏み続ける。標高を稼ぐにつれ中央アルプスやドーンとそびえ立つ御嶽山が見えてくる。わぉ、サイコー。おんたけ2240スキー場からは斜度が増すという登るにつれきつくなるというやなパターン。ログ解析では平均斜度5.6%、最大斜度13%、獲得標高1333m。今日も32tミドルリング縛りで本格ヒルクライムコースを攻略できた!次世代機はフロントシングル採用だな。ミドル32x11/32(2.91-1)で俺には十分そうだな。コレで補えないのはアウター42tの1~3速(3.82-3)、インナー24t8~10速(0.96-0.75)の6枚だけシフトワークが丁寧になるしギアをガチャガチャ迷いがなくなる。シンプル・イズ・ベスト

 

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俺様が行ったことがあるぜマップで2000m超えの4位にランクイン。 乗鞍畳平 2702m 大弛峠 2360m 富士スバルライン 2350m 御岳スカイライン 2160m 美ヶ原 2000m 本邦未踏の2000m超えの峠は、渋峠2172m、麦草峠2127m、大河原峠2093m、コマクサ峠2040m。地道に潰していこう