銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

キャノンデールTrail7のディレイラーハンガー交換 210605

先週の輪行でバッグの肩ストラップがいきなり外れ、落っことしてディレイラーハンガー曲げちまった。ツールケースに入れているペンチで力任せに曲げ直してなんとか帰宅できた。ふぅ。今思うと写真でも撮っておけばよかった

 

ディレイラーハンガーは壊れるためにある割には汎用性なく入手難の部品だ。なんとかしてよ。必死こいてグーグル先生にお尋ねし、キャノンデールスペアズドットコムというサイトから型番がKP284というところまで突き止めた

www.cannondalespares.com

このサイトは非公式サイトだけど助けになるよ。ちゃんとディレイラーハンガーまで公式サイトに乗せているのは大手ジャイアントとトレックだけみだいだね。このへんのアフターケアもしっかりして欲しいものだ

 

KP284純正品が見つからず、えっマジお店で取り寄せ?を覚悟した。でもそんなの正直やってられねえ。ショップなんか納車から7年一回も行っていないし、引っ越しちゃったから行きつけのお店なんかねえ

 

必死こいて探してみるとSOSハンガードットコムというおフランスのサイトを発見

soshanger.com

その供給元はMARWIというパーツ屋らしい

www.marwi-eu.com

 

この辺を手がかりについに国内の在庫発見!ペイペイフリマで発注コミコミ1400円也。まぁいいじゃん

 

取り付けネジは3x8の皿ネジ3mm六角レンチ対応

f:id:trail7:20210605183538j:plain

 

ネジが折れてネジ穴からずれている。こりゃもうアカン

f:id:trail7:20210605183704j:plain

 

新旧比較。シワシワ部分が怖いね、いかにももう折れそうな感じ。右のネジ穴はふさがったままだし。帰ってこれてラッキー!

f:id:trail7:20210605183800j:plain

 

せっかくなのでお掃除。ディレイラーハンガーが壊れここを保護するのが目的、よく働いてくれた。アリガト

f:id:trail7:20210605183944j:plain

 

ディレイラーの調整含め30分くらいのかんたんなお仕事

梅雨時だしギアは汚いままでいいや!

f:id:trail7:20210605184113j:plain

 

一丁上がり!ご近所ライドへでかけた