銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

静岡県道379号浜名湖周遊自転車道線 Bike80km 210220

f:id:trail7:20210221070713j:plain

雨水の候、スカスカの始発電車の車窓から暖かなオレンジに染まる三河の山々を拝む。ありがたい朝に合掌。東海道線で行けるアメリカ。ガマフォルニアまで来ると季節が進む。くそ寒い尾張と違うわ。年中チャリでふらふらしてると24節気と令制国名がしっくりくるぜ

 

雲一つないピーカンの空の下、ケーミックスを聴きながらヨユーかまして自転車散歩。久しぶりに聞いた首都圏の交通情報。朝っぱらから東名下り綾瀬バス停付近を先頭に伝統の渋滞17kmとか相変わらず大変だなぁ。春霞で憧れのマウンツフジは観測できず

 

途中で道間違えてみかん畑で立ち往生とか、なかなか楽し。マウンテンバイク上等だぜ


浜名湖観光協会イチオシのコースだけあってなかなか良くできとる。ショートは50km。基本コースは67km。今回はブルーコース71kmを基本に脱線して軽く80km。若干物足りないくらいが丁度いいかもね。

 

www.hamanako-ct.jp

 

 

湖西市側は単なる移動の作業ゲーっぽいので、次はグリーンコースで足削ろう。冬季推奨のお楽しみコース

 

次回は弁天島発着。補給ポイントは意外と少なく、東名浜名湖SAと、セブンイレブン三ヶ日西天王町店。スルーしてしまった観光ポイントは、新居関所舘山寺。シメは浅草軒分店でラーメンと浜松餃子を頂いて帰りのボックスシート東海道線発泡酒で仕上げよう。鷲津駅の観光案内に書いてあった豊田佐吉記念館へも行ってみよう。機織りしているお母さんを楽させてあげようと独学で自動機織り機を作り上げた発明家なんだって。

 

30以上待って13:59鷲津駅発岐阜行き俺様専用各駅停車のドンコでのんびり帰路についた


4:50 自宅発
5:05 JR中央西線大曽根駅北口着 (6km) えっ!?駅閉まってる。切符も買えない!始発まで時間ないんだけど?南口に回っても閉まってる、どういうことダイヤ変更?とりあえずチャリ分解してリンコーバッグに詰め込む
5:20頃 そう慌てなさんなと駅員さんがのんびり鍵解除。券売機の近距離切符じゃないぞ。窓口で買ってると遅れる!使えるかどうか知らんけど、名古屋市交通局謹製のマナカに2000円ほどチャージ。大荷物抱えてゼイゼイ言いながら階段駆け上がりホームを猛ダッシュで始発電車に駆け込む
5:23 僕のせいで30秒ほどおくれて無事出発
5:34 金山駅豊橋行きに乗車。三河の大地を覆う朝焼けが美しい
7:09 熱海行きへ乗り換え

 

f:id:trail7:20210221070739j:plain

舘山寺パルパル。ネーミングセンスがだっせ!と思ったが、変な名前すぎて記憶に残る絶妙さ。命名者の勝利!

f:id:trail7:20210221070731j:plain

f:id:trail7:20210221070721j:plain

みんな大垣行急行に乗り換えていくので俺様専用。今度発泡酒買っておこう