銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

英国陸軍メスキットにダイソーメスティンがシンデレラフィット。これありだな (201217)

なんか押し入れに眠っていたのを偶然引っ張り出してきたメスキットとヘキサミンストーブ。僕の定番アウトドア用品。これしかないけど

 

f:id:trail7:20201226093641j:plain

七つの海を支配した大英帝国の植民地経営を支えた英国陸軍御用達のメスキットだけあって非常に使いやすい。1937 Pattern ってやつね。何故か日本じゃ人気がない。なんでも揃ってる中華パチもんにもラインナップない。海外旅行で現地のホームセンターにいったらぜひ探してみることオススメだよ。日本のアマゾンだと21,000円!。超ボッタクリ。現地価格の10倍。それはいいんだけど、タダのアルミ鍋2個セットに払う金額じゃない

 

www.warrelics.eu

 

BCB MESS TIN

BCB MESS TIN

  • メディア: スポーツ用品
 

 

このメスキットのそばに必ずヘキサミンストーブが置いてあるはずだ。これもセットで買いだね。興味があればトミークッカー(Tommy Cooker 英軍の調理器)でグーグル先生に聞いてみよう。第一次世界大戦(1914-1918)の官給品

 

これは楽天で2200円。まぁ良心的な値段だね。ま、ストーブについては大きさの変わらない定番のエスビットでもいいけどね。トミークッカーが本家。エスビットはパチもんでニワカ。うんちく語りたければこっち。うざがられそうだけど。まモノホンでもパチでも、パチのパチでも料理の仕上がりには影響ないのでお財布と相談してね

 

item.rakuten.co.jp

 

接着剤を買いに寄ったダイソーで店んなかをプラプラしていたら、大ヒット商品のメスティンを発見!おっ、と思ったが500円もする。まぁクリスマスも近いし、えいやっ!て衝動買い

 

f:id:trail7:20201226095508j:plain

 

当たり前なんだけどきちんとご飯が炊ける。フタを計量器にすると、140mlで0.7合。茶碗一杯分。リベットを目印にすると200ml計量できる。一合ってやつね。コイツ分かっとるやん。優秀

 

f:id:trail7:20201226095718j:plain

 

で、サイズはメスキットにピッタリフィット。ダイソーメスティンでご飯炊いて蒸らし時間の15分にメスキットでオカズをサクッと作ってしまえばいいな。コテコテの日本人の僕は、ご飯がないとパワーでないからね。この炊飯専用メスティンは買って正解!

 

f:id:trail7:20201226100204j:plain

 #買って良かった2020