銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

ロンドンのポスター ストラスブール・フランス (160129)

f:id:trail7:20201209082407j:plain

 

全てのフランス人へ。シビれる一発喰らっちまったけど、喧嘩にゃ負けちゃいねえ。冴えねえ腰抜け政府がビビって降参。パリは占領されちゃってペコペコして情けない話だけどよお。んなの屁でもないぜ。

 

これは世界大戦だから味方は大勢いるぜ。そいつらが憎っくき敵を蹴散らす日が来るからよ。その勝利の暁には俺たちがそこにいることが何よりも大事。でだ。自由と偉大さを取り戻すんだ。

 

野郎ども分かったな。俺についてこい。いっちょカマそうぜ。ヴィヴラフランス!フランス万歳!


1940.08.05 ロンドン市内に掲出された檄文。国軍を離脱したドゴール将軍が率いる亡命抵抗組織自由フランスの広報紙の創刊号の表紙にも使われた。

 

当時は誰もがドイツの勝利を認め、お前誰?めんどくさいことすんな状態。

 

現代に置き換えると旧フランス領シリアでドンパチ続けるレジスタンス一派の自由シリア軍。がんばれ〜