銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

佐原香取街道 Run10.42km + JAXA筑波宇宙センター + 航空科学博物館 (170320)

朝もやに包まれ古い建造物の立ち並ぶ佐原の街並みをジョギングで軽く流した。青空にはひばりが軽やかに鳴いている。目指すは香取神宮だ。初代神武天皇の御代、 紀元前643年創業。現在では全国に400のフランチャイズ網をもつどえらい由緒を持つ老舗だ。早朝人っ子一人おらずエクスクルーシブに境内を散策した。車で観光するには小さすぎて持て余すが、ランでサクッと回るくらいがちょうどいい小江戸

 

その後がっかり感あふれる成田の航空科学博物館を訪問、500円の入場料に全然見合わないしょぼすぎる展示内容になんなんだここのキュレーターは?とりあえず『科学』の看板をはずせよなと思いながら小一時間もたずに早々と撤収した。そしてつくばのJAXA筑波宇宙センターに向かった。親方日の丸だけにまぁまぁイケるが納税者へのピーアール目的の広報センターでそんなに広くないためこれも1時間ももたず見学終了。これで関東の自然科学系博物館をほぼ制覇。いつの日か憧れのスミソニアン航空宇宙博物館をじっくり見学したいもんだ。そのあと、うらやましいくらいバカでかいイオンモールつくばで昼食後、超運転しやすいダイハツ・ムーブで快晴の青空の下、カーラジオから流れるナックファイブがゴキゲンに常磐自動車道をチンタラと快適に流しつつ楽勝で帰還した。

f:id:trail7:20190829000514j:plain

f:id:trail7:20190829001126j:plain

f:id:trail7:20190829001004j:plain

f:id:trail7:20190829001020j:plain

f:id:trail7:20190829001036j:plain

f:id:trail7:20190829000618j:plain

f:id:trail7:20190829000737j:plain

f:id:trail7:20190829000751j:plain

f:id:trail7:20190829000813j:plain

f:id:trail7:20190829000857j:plain

f:id:trail7:20190829000924j:plain