銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

紅葉の香嵐渓&矢作ダム115km (201108)

f:id:trail7:20201108181720j:plain

雨上がりの日曜日、今日はいい日になりそうだ。名古屋商科大学の峠を越えて猿投の街へ。矢作川左岸から国道153号線をたどる。熱くも寒くもない絶好のサイクリング日和。8時半には香嵐渓に到着。ちょっと早すぎたかと思ったが結構な人出で立ち並ぶ屋台が準備を始めている。さすが紅葉の名所

f:id:trail7:20201108181755j:plain

f:id:trail7:20201108181817j:plain


紅葉は色づき始めという感じ。後1〜2週間後が見頃だろう。それでも熱心なカメラマンや観光客が思い思いに写真を撮っていた。僕も何枚か撮影したけどすぐに手持ち無沙汰になってしまった。足助の街をながしてみるが早すぎて店が開いていない。たまたま電動キックボードの観光案内に出くわした。自転車より若干遅いスピードで観光地を流すのは楽しそうだ。こういう新しい試みはいいものだ
 
小さな観光地を訪れるのに自転車が最高だ。やることがなくなったら次を目指す。回れ右して帰るには早すぎるので矢作ダムまで足を伸ばすことにした。途中でGPSが電池切れ、小さな液晶画面から開放された。やはりGPSがないのが一番いいが、正しいルートを走っているかが気がかりになる。難しいところだ
 
矢作ダムを目指すサイクリスト御用達のファミリーマートで休憩、グリコのいちごミルクと5個入りクリームパンをいただく。250円ほどで650キロカロリーが補給できるコスパ抜群の僕の定番だ。ただちょっと甘ったるいのが玉に瑕。出掛けに街のすき家で大好物のまぜのっけ朝食350円を食べたが、これもおおよそ670キロカロリー。今の僕はこれで幸せだ。アスリート志向してたときは一個250円もするパワーバーのジェルをポケットに何個も突っ込んでいたけどもうそんなのどうでも良くなった。ググってみたらたったの120キロカロリー。懐かしいなぁと思いながらネスレのサイトを覗いてみると販売終了になっていた。コスパ悪すぎるんだろうか?
 
10時半に矢作ダムに到着。紅葉が綺麗、天気もいいし気持ち良い下りを楽しむ。そのまま険道355線を下り久しぶりの猿投グリーンロード経由で帰還。スギ薬局で酒を買って14時前に帰着。115キロ。年2~3回楽しめる定番ルート化決定!

f:id:trail7:20201108181852j:plain

f:id:trail7:20201108181907j:plain

 

f:id:trail7:20201108182006j:plain

f:id:trail7:20201108182019j:plain

f:id:trail7:20201108182036j:plain

f:id:trail7:20201108182227j:plain

f:id:trail7:20201108182056j:plain

f:id:trail7:20201108182112j:plain

f:id:trail7:20201108182132j:plain

f:id:trail7:20201108182256j:plain

f:id:trail7:20201108182145j:plain

久しぶりの猿投グリーンロード

 

今回は見送ったが香嵐渓近くの激坂足助城からの景色もいい!

asukejo.com

f:id:trail7:20201108182428j:plain

f:id:trail7:20201108182447j:plain

f:id:trail7:20201108182501j:plain

f:id:trail7:20201108182518j:plain

f:id:trail7:20201108182531j:plain

f:id:trail7:20201108182544j:plain