銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

モリコロパーク、意外といいぞ! (201106)

平日の休みって意外とサイクリングには不向き。道路にはトラックが溢れ、輪行はしづらい。こういうときこそ近場のサイクリングコースが望ましい。名古屋のサイクリングガイドに必ず紹介される定番のモリコロパークのサイクリングコース、どうせ素人向けにお茶濁したよいしょ記事だろ?とバカにしつつようやく重い腰を上げた

 

名古屋からモリコロパークへは香流川緑道をたどる。新興住宅街をたどる緑道は、幹線道路との交差でストップ・アンド・ゴーの繰り返しだ。こんなの慣れてる。何故か故郷の野川サイクリングコースを思い出す。空には小牧基地のC-130ハーキュリーズが晴天の空のもと気持ちよさそうに飛んでいる。まさに多摩じゃん!そういえばいつの間にか名古屋と多摩のサイクリングコースの類似点を多く見出すようになっていた

 

例えばこんな感じだ

猿投山 高尾山
愛知池 多摩湖
矢作ダム 奥多摩湖
チタイチ ミウライチ
木曽川CR 荒サイ
矢田川CR 浅川CR
二ノ瀬峠 ヤビツ峠
琵琶湖 山中湖

 

どこに住もうと似たようなサイクリングコースに自然と足が向かうんだな。のんびりとした里山風景の広がる香流川沿いを遡上、モリコロパークを目指す。暖かな日差しに幸せを感じた

 

f:id:trail7:20201105200005j:plain

f:id:trail7:20201105200607j:plain

f:id:trail7:20201105200637j:plain

 

モリコロパークのサイクリングコースで受付、といっても無人の机に置かれたリストに名前を書き込むだけの簡単なお仕事。このサイクリングコースは右に左に起伏に富み5.1kmで一周するなかなか爽快な良コース。毎週回毎、一旦自転車を降りて押す必要あるが、絶妙な距離感とサイクリング限定の一方通行の広々としたコースで安心してサイクリングを楽しめる。ググってみるとレースも開催されている

 

昭和記念公園と違い自転車持ち込みは無料。冬季定番コースリストに組み込んだ。ガラガラの平日は特にオススメだ!週末はどうなんだろう?貸し自転車が200~300台あったから、ちびっこやファミリーでやっぱり混むんだろうか?また行ってみよう

 

地味なお楽しみ要素としてコース沿いに各都道府県の県木が植えられている。よくわからん木が多い中、山形のさくらんぼだけが記憶に残った

 

f:id:trail7:20201105201255j:plain

 

f:id:trail7:20201105201231j:plain

f:id:trail7:20201105201214j:plain

f:id:trail7:20201105201608j:plain

f:id:trail7:20201105201623j:plain

f:id:trail7:20201105201641j:plain

ゴール地点、ここで一旦降りて自転車を押す必要がある

f:id:trail7:20201106063357p:plain

アクセスマップ香流川緑道を直感的に辿っていける