銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

多摩サイ中流(二ヶ領用水~等々力渓谷)

f:id:trail7:20200126180227j:plain

登録有形文化財の二ケ領用水久地円筒分水。地域の英雄、平賀栄治先生が手掛けた。1941年~。戦略資源の水を近隣の村々に正確で公平な分水を行い渇水期における地域紛争を一気に解決した傑作だ

 

ダイソーでゲットしたスマホポーチにぶち込んだiPhoneSEの内蔵スピーカーで、舌足らずなんだけど字余り気味なトーキンヒップホップx気だるいユルユル、ブルース調のギターリフ全開で軽薄なヘタウマグルーブ感あふれるG・ラヴを音量最大でかき鳴らしながら多摩サイを流した

 

クソ寒い真冬のどんよりとした曇天だけど陽気なブレイクビーツ風味のオーガニックサウンドに僕の病んだ心は癒された。スポティファイサイコー!

 

思いつきで久地円筒分水へ。その後、東京区部唯一の渓谷で名水湧き出る等々力渓谷、ついでに等々力不動尊明王院で手を合わせた

 

ヒマなので社務所を覗いてみると護摩札が最高級品で2万円以上する。マジかよ?まさに宗教は水商売。どうせ21世紀の戦略資源水ビジネスになけなしの投資資金をぶち込むならエリーツ達が必至こいて頑張る三菱商事株を買いましたほうがましだ

 

楽天本社移転後なんか生意気になったなんちゃってオサレタウン・ニコタマ周辺を流し、兵庫島の多摩川ドナウ川友好河川記念碑で一休みし、多摩サイ左岸を猛ダッシュで家路へ向かった

 

f:id:trail7:20200126180424j:plain

f:id:trail7:20200126180446j:plain

f:id:trail7:20200126180552j:plain

f:id:trail7:20200126180713j:plain

f:id:trail7:20200126180803j:plain

f:id:trail7:20200126180848j:plain

f:id:trail7:20200126180922j:plain

f:id:trail7:20200126180930j:plain

f:id:trail7:20200126180938j:plain