銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

旧松連坂(百草園激坂) 30.5km 200125 + 100円スマホポーチをショルダーベルトマウントに改造

f:id:trail7:20200125193211j:plain

 

その距離わずか400mだが最大斜度24~25%となかなかのスペックを誇る激坂界のショートエスプレッソ。ギュッと濃厚な味わいだけどすぐ終わっちゃってちょっともの足りない。


年末に買ったシマノサイクリングバックR-16に取り付けるショルダーベルトマウントのスマホポーチを求めて最寄りのキャン★ドゥがある高幡不動まで遠征した。暖冬といわれているが今日はくそ寒い。さすが大寒だ。先人の知恵は尊ぶべきところがあるもんだ。冷たい北風に吹かれながら川崎街道を西へ。

 

ふと思いついた。行き掛けの駄賃で地域屈指の百草園の激坂に挨拶しておこう。所詮多摩丘陵、サクッと攻略してしまった。お代わりする気にもなれずさっさと下山。

 

お目当てのウェブで見かけたスマホポーチにはかすりもせず、近くのダイソーにもなかった。当てが外れてがっかりした。アマゾンでテキトーにポチるしかないかと腹を決めた。折角なので高幡不動尊を参拝。国指定重要文化財の仁王門にまだ「謹賀新年」の看板を掲げている。実は春節を狙っているのか?と思ったが、めずらしく中国語も人民幣も飛び交っているわけでもなかった。

 

その後、浅川CR→関戸橋→多摩サイ左岸で週末のマラソンレースに巻き込まれた。くそ狭いサイクリングロードを暴走ランナーやお年寄り電動ママチャリでお子さんを前後にのせて爆走するお母さんに空気を読まない外人爆走ローディとかで通勤ラッシュのように殺気立っていた。

 

結局近くのダイソーで改造すれば使えそうなスマホポーチをゲット。やったぜ!浮いた可処分所得で今度ラーメン屋に行ったら奮発して煮たまごや叉焼大盛りを頼もう。働く貧困層はつらいぜ。

 

駅前のスーパーでストロングゼロと特売の韓国の名門農心謹製のベストセラー辛ラーメンを購入。辛いだけかと敬遠していたが寒い冬にはなかなかイケる。シメにご飯をぶち込みワシワシと完食した。

f:id:trail7:20200125193311j:plain

f:id:trail7:20200125193359j:plain

f:id:trail7:20200125193420j:plain

f:id:trail7:20200125193442j:plain

f:id:trail7:20200125193527j:plain

ダイソーでゲットしたスマホポーチ(ベルト取り付けタイプ)

f:id:trail7:20200125193650j:plain

ポーチの下にショルダーベルト固定のためのベルトを縫い付ける。裏面でバックルどめ。手縫いで仕上げはきれいでないが、負荷がかかるところでもなく大丈夫だろう

f:id:trail7:20200125193929j:plain

ま、いい感じだね

 

 もし使い物にならない場合は次のやつを買おう