銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

意識高い系男子の僕が自転車朝活をお勧めする3つの理由 (190927)

こんにちは、トレイルセブンです。
 
早速ですが貴方は朝活のメリット・デメリットについて知っていますか?
 
 
 
 
 
ステークホルダー重視でソリューション志向の僕が愛用する最新デジタルデヴァイスはもちろんmacbookでもなく新作のiPad Proでもなくアマゾンプライムデーに徹夜で並んでゲットしたKindle Fire HD10だ。
 
いつもより5000円引きの9980円で手に入れた憧れのなんちゃってアンドロイドタブレット、後生大事に使い倒すぜ。
 
 
昨晩ストロング酎ハイのキング缶で酔っ払いながらタブレットいじっているうちにそのまま寝落ちしてしまったがきちんと4時半に目が覚めた。
 
ダルいので二度寝決め込もうかと思ったがモゾモゾとなんとか布団の重力圏を脱出、2光年先のキッチンまでたどり着いた。
 
 
コールドスタートでまだ頭がボーッとしたままだ。
 
気合一発入れるためコーヒーでも淹れるか。
 
オサレな僕は定番のシアトル系オカマコーヒーをチョイスする訳も金もなく、駅前のスーパーの特売で買った味の素謹製の高級インスタントコーヒー、ブレンディを目覚めの一杯にチョイス。
 
カルキ臭い水道水を薬缶で沸かしドボドボ、マグに注ぎ一丁上がりだ。
 
ベタッとした冴えない味わいが鬱を加速する。全部ぶん投げてブッチして引きこもりたい。
 
 
 
うだうだしているうちに窓の外に広がる真っ赤な朝焼けに気づいた。
 
 

f:id:trail7:20190928014655j:plain

 

 
 
僕は誘われるようにチャリに乗っていつものサイクリングロードへ向かった。少し肌寒い朝のピンとした空気が美味しい。
 
朝の多摩サイは、お年を召されたた方々が横に並んで談笑しながら狭い道をとおせんぼしたり、新手のおまじないかムーンウォークで後ろ向きに闊歩したり、ガチで激走するスポ根系男女でひしめき合っている。
 
 
僕はそんな魑魅魍魎を蹴散らし朝焼けを追いかけた。
 
有酸素エクササイズをしながらの自己啓発ブルートゥース接続のノイズキャンセリングヘッドフォンで英会話教材のネイティブ英語の学習がオススメだ。
 
でもチャリに乗りながらのヘッドフォンは危ないので、僕はエコな空気伝導による秋の虫の声で癒し効果を得た。気分は松尾芭蕉
 
 

f:id:trail7:20190928014934j:plain

1950年日本車輌製都電6000型、「チンチン電車
 
そういえば週末は稲城クロスだ。コースを試走してみようと寄り道してみた。河川敷の草むらを刈り取り作られた特設コースを貸し切りで一周してみた。グネグネしたガタガタ道コースで競争。なんか楽しそうだ。
 
 
アパートに戻ってシャワー浴びてさっぱりとした。かったるいので仕事サボろうかと逡巡したがあと1日頑張れば週末だと気を取り直し、ワーキングプア社畜上等、今朝も満員御礼激混みの出稼ぎ奴隷通勤電車で仕事に向かった。
 
 
そしてチャレンジとかストレッチとか美しい日本語群に装飾され無理矢理ゲタ履かされた内角低めギリギリのコミットメントをゼロベース思考でもう一回考え直すことにした。
 

f:id:trail7:20190928015016j:plain

サラリーマンの夢を載せて夜を駆け抜ける京王電鉄

f:id:trail7:20190928015205j:plain

朝陽輝く是政橋