銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

尾根幹バリエーションルート(城山湖~津久井湖遠征)(190922)

2019.09.22 81.7km 

 

雨の予想が外れ爽やかな秋空の朝だ。一見そうは見えないがお昼過ぎから雨の予想。僕の頭の中のサイクリングコース・データベースから自宅発着、風光明媚、半日コース、ちょっとガッツリ足削りたいというキーワード群で素早くインデックス検索を行った

 

午前6時過ぎ無事出発、休日で交通量が少ない尾根幹を気持ちよくマッハ3で巡航運転。尾根緑道のベンチで一息ついた

 

f:id:trail7:20190923135723j:plain

相模原台地の向こうに丹沢山塊が映える

 

僕のココロの原風景、丹沢山塊が映える。いい季節になってきたなぁ。戦車道路をのんびり流し、鑓水まできたら16号を八王子方面へ

 

f:id:trail7:20200605091036j:plain

戦車道路、さすが戦車が通るだけあって幅員が広いぜ

 

天下の16号といえども、このへんはバイパスが並走しており比較的ノンビリとしている。敷居の高そうな洋風珈琲店をすぎると御殿峠、次の信号を左折しラージヒルを下る

 

f:id:trail7:20190923135827j:plain

御殿山コーヒー・カフェパペルブルグ。ドイツ系?

 

JR東日本のドル箱路線、横浜線に突き当たったら左折し、東京造形大へ至る癒やしの田舎道をのんびり自転車散歩。シングルトレイルで鎌倉古道七国峠を目指すバリエーションもある素敵なエリアだ

 

f:id:trail7:20190923140448j:plain

東京造形大への田舎道だ、右手前方では鎌倉古道、七国峠も味わえる

 

城山湖へは、迷わず良い雰囲気の穴山林道をチョイス。ポアルージュ加工区間もある素敵なルートだ。途中で22%勾配の激坂で有名な雨降林道と合流する。雨降はネタには良いがその延長が308mしかないので一回行っときゃ十分レベル

 

f:id:trail7:20190923140609j:plain

穴山林道を爆走中。コケの生える路面が秘境感を醸し出す


湖畔の東屋からはいつもながらの開放感あふれる風景が広がる。城山湖神奈川県企業庁管轄の揚水発電所の施設だ

 

夜間の余剰電力を利用して、相模湖から水を汲み上げて城山湖の水位を上げておく。みんながお休みになられているうちに電力エネルギーを位置エネルギーに変換しておく頑張り屋だ。そして需要ピークの昼間から夕方にかけてためておいた水で発電機を回転させ発電する、位置エネルギーを再度電力エネルギーへ変換するわけだ

 

その出力は25万kw。原子力発電所の四分の一の大きさを誇る巨大な蓄電設備なのだ

 

f:id:trail7:20190923140846j:plain

定番のインスタ映えスポット東屋

f:id:trail7:20190923140953j:plain

城山発電所、地上には変電設備地下230mに25万キロワット級の発電施設が

 

  

ここで折り返してもよいが今日はもう少し走っておきたい。尾根筋のワインディングロードをくだり城山の集落までゴキゲンなダウンヒルを堪能する

 

f:id:trail7:20190923141113j:plain

城山湖尾根筋のワインディング・ロード、ここを登るのもオツだが一般車両が多いのが玉に瑕

 

圏央道を乗り越え、神奈川県道513号経由でいわゆるマニア垂涎の険道515号をめざす。幅員わずか1.7mの秘境感あふれるアブナイ難所だ。車がこないのでサイクリングには快適なのだ

 

f:id:trail7:20190923141927j:plain

東名と中央道の日本の大動脈をバイパスする圏央道、僕は使ったことない

f:id:trail7:20190923142038j:plain

ウェルカムツー険道515。関所とばかりに1.7mのスクリーニング実施中

そして名所名手橋、橋長180m、幅員3.5mの吊り橋で営業開始は1964年以来、地域の生活道路として活躍してきた。僕は旅の思い出に名手橋を記念写真に収め達成感と満足感とともに家路に向かった

 

 

f:id:trail7:20190923142707j:plain

山岳ステージ515号から、丹沢山塊と名手橋を臨む

 

f:id:trail7:20190923142815j:plain

俺様専用ブリッジ


 その他相模原地味な名所

f:id:trail7:20200605091122j:plain

下九沢分水池

f:id:trail7:20200605091140j:plain

米陸軍相模総合補給廠

f:id:trail7:20200605091404j:plain

飯綱大権現

鎌倉古道・七国峠

shmz1975.cocolog-nifty.com

城山発電所ホームページ

www.pref.kanagawa.jp