銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

尾張のもみじでら犬山寂光院

ビールいただきながらボゥーっとメ~テレ拝見申し上げていたところ、寂光院なるものを知った。98%興味ないプッシュ型メディアのオワコン、テレビはたまには役に立つもんだ

 

澄んだピーカンの冬空の下、汎用ポンコツクロスバイクでのんびり県営尾張広域農道を北上する。刈り入れの終わった田んぼの向こう側、遠くには冠雪した中央アルプスやら御嶽山が映える。いやー冬だわ

 

もう飽きたしスキップしようと思ったら抜け道が工事で強制的に犬山城へ。ゆるキャラの犬山くんが観光客と記念写真撮影に応じている。せっかくなんで古い町並みの城下町通りを通ってみるがお土産やら食べ物やら普通の観光地って感じ。なんかこんな地味な観光地にも和服小姉が嬉しそうに着飾ってセルフィー撮りまくり。ぜひ円安日本を楽しんでいただきたいものだ

 

なんか、味噌煮込みという幟が気になり、寒いときには美味しそうだよなと思いながら、民家を改造したような食堂で味噌煮込みうどん定食をいただく、ネギ、しいたけ、かまぼこ、たまご、鶏肉、湯葉と固茹でのうどんを味噌スープで煮込んである。うま

 

名古屋に来て味噌料理のうまさを発見。味噌カツ、味噌ラーメン、味噌煮込みうどん、とか濃いめの味付けが割りとスポーツ中の塩分やエネルギー補給にぴったりなんだよね。その土地の郷土料理を味わう。おいし

 

寂光院の営業開始は654年、駐車場は満車で割と盛況。こんなとこにも外国からはるばるお越しいただいた観光客がわんさかいらっしゃる。あんたら旅の上級者?ちょうどいい感じに曇ってきて、紅葉が優しい光につつまれてまさに寂光院って雰囲気。いいじゃん。展望台からは、岐阜、犬山、小牧のお城と名古屋のスカイラインが拝めるぜっけーが楽しめる。好みのタイプの地味な名所。また来よっと