銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

第三十一候「温風至 (あつかぜいたる)」

国立天文台によると七十二候は北魏の正光歴(523年~)に始まるんだって。んでもって今朝は小暑初候・温風至。5:40amの気温は摂氏26度、湿度はなんと94%だ。水蒸気量は1立方メートルあたり23グラム。流石に空気の重さを実感できる。元気よく張り出してきた小笠原気団とともに暖気流が吹き込んできてまさに温風至って感じだわ。中華文明の科学ってすごいなぁ

サイクリングロードの両側に雑草が青々とみっちり生い茂って生命に満ち溢れた季節って感じ。割りときれいに舗装された河川敷コースは静かでせせらぎが聞こえてきて癒やされるわこれ。片道10キロ強のんびり流して折り返しポイントでしばし休憩。ムワッとした濃厚な朝をカメラに収めようと久しぶりにシャッターを切った。帰り道グイグイ高度を上げつつお陽さまがギラギラと夏の空が広がってきた。梅雨明けはちこうございますなぁ