銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

自転車のグリップはやっぱエルゴン一択だよね!(でも高いのでVELOと悩んだ)

家族のクロスバイクジャイアント・グラビエ用にゲットした中古のエルゴンGP1グリップが到着、角がないやつね。すでに4年半使っているGS2と比較してみたよ。GP1のほうが柔らかめだね。ハンドルバーに装着してみるとちょっとごつくて野暮ったくなる。見た目はもともとついていたうまい棒のシュッとしたほうがいいよね。でもやっぱ乗りにくい

 

乗り心地は相変わらず最高。手が置けるので楽だわ

 

ハンドルバー部分はないけどエンドをかぶせ持ちして簡易的に縦に握るのもできる感じ。ただロングライドとかヒルクライムとか本格的に縦に握りたいときは角があるGS2のほうがしっかり握れるフィット感と安心感があっていい。あたりまえだけどね。昔は別売りのハンドルバーを買っていたけど一体型を使っちゃうともう戻る気はしないなぁ

 

 

 

4年半使うとさすがにこんな感じで劣化しちゃうけど僕はまだまだ使う。僕の収入ではグリップごとき¥5,610もすんのかよ? GS2なんて¥7,920!そんな金出せるかって感じなんだけどこれは買ってよかったよ。ほぼ楽天ポイントだけどね

 

安いパチもんグリップがようけあるけど、レビュー見てるとネバついてきたり耐久性がなさそうなんだよね。フィット感、耐久性、ブランドなど所有することの満足度を総合すると良い買い物でした

 

「法外と思えるほどの高い買い物よりも度重なるガラクタ買いのほうが高くつく」っていうのを証明する製品だね

 

ergon-bike.jp

 

 

今回フリマで中古品手に入ったけど、出物なく新品買うならエルゴンはもう手が出ないので、VELOのフォロー製品にしようかとまじ思ってました。レビュー見てると取り付けとかベタベタ感とかそれなりに課題のある製品みたいだけど価格からするとまぁ検討の余地ありって感じ。チャオ