やり込んでくると米軍機が楽しい。空のスポーツカーって感じで機動性高く無茶な操縦が可能だ。そして高速で飛べるから空の旅の時短にもなる。とりあえず飛ばすだけだったけど、着陸してからエンジンの切り方がわからずフライトが終了しない。散々調べてすこしずつ分かってきた基本操作をまとめていこう
- エンジンのオン・オフについて
エンジンオンは電源を入れてスターターを回すだけのかんたんなお仕事。鍵はないんだね。あたりまえなんだろうけど理解できた。エンジンOFFはスロットルをOFFの位置に戻すだけ
エンジンのコールドスタート
そうするとオレンジの画面に右エンジンの回転数が上昇していくだいたい61rpmくらいになる。立ち上がるとトグルスイッチがOFFの位置に戻る。そしたら反対側へ倒して左エンジンもON
右のスロットルの側面前方のスライドスイッチがエアブレーキ。動作するようだ。
2. オートパイロットについて
FA18のオートパイロットは、高度と進路の保持くらいのシンプルなもの。ゲームでは機能しないものもあるね。割り切って必要なものだけ使うのがいいかな。しかし、ユーザーインターフェースが非常に非直感的でわかりにくくて四苦八苦。iOSの偉大さがよく分かったよ。特にオートパイロットの切り方を知るのに1~2時間かかった
AutoPilotの画面
BALT=Barometric Altitude Hold. ゲームでは現在の高度を保持
RALT=Rader Altitude Hold 5000ft以下で動作。ゲームでは動作しない
FPAH=Flight Path Angle Hole ピッチとロールを保持
HDG=Heading 維持 長押しで HSEL
HSEL=Heading Select 地図画面で設定したHSEL方角へ飛ぶ
GTRK=Ground Track
CPL= Coupled Steering Mode Waypoint経由で飛ぶ方法。今度試す
動かない、バグっているのもあるみたいだからあまり悩まない
パドルスイッチでHeadingを調整今247°。中央下の画面の247°にマーカーがあるね
散々悩んだAutoPilotの解除。皆んな悩むよね。散々調べてようやく見つけたよ。操縦桿の後ろにG Paddleというボタン。これ無理ゲー