銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

鵠沼海岸の夜明けを見に行こう!湘南平からヤビツ峠まで

2019.12.24 85km 

f:id:trail7:20191225050427j:plain

素晴らしい日の出でございました。

 

僕の年末年始の定番コースをご紹介するよ。この時期は鵠沼海岸の日の出が6:50頃。小田急の始発で向かえば鵠沼海岸駅に6:06に到着できる。チャリを組み直してでかけても余裕あります。JRだと辻堂駅からすぐだよ。辻堂は05:18, 05:52, 06:12の電車があるよ。初めてのひとはちょっと早めに05:52で出かけて自分のカメラのレンズに合う場所を見つけるだね。上の写真の構図だと鵠沼海浜公園スケートパークから辻堂海浜公園の間かな。

 

 

天気予報をよく検討して是非挑戦してみてね。GPV気象予報の雲量予想も参考にしよう。精度はあまり良くない気がするがまぁ参考にできるツールの一つだね。

 

weather-gpv.info

 

小田急鵠沼海岸稲村ヶ崎鶴岡八幡宮吉野家一汁三菜朝膳→C→湘南平金目川CR→ヤビツ峠→家系ラーメン+ライスおかわり→秦野→小田急 84.6km 獲得標高1297m ガッツリお腹いっぱいライドでございました!

 

ヤビツがだるければ、鎌倉散策+山越えて横須賀ってのもいいよ。JRの人は湘南平から大磯で帰るのもいい。ま、年末年始だし気楽に行こう。

 

  

 

f:id:trail7:20191225050516j:plain

江ノ島さん

f:id:trail7:20191225050544j:plain

稲村ケ崎からの正しい日本の風景

f:id:trail7:20191225050624j:plain

俺様専用鶴岡八幡宮

f:id:trail7:20191225050705j:plain

C烏帽子岩がずれてしまった…

f:id:trail7:20191225050745j:plain

丹沢に雪降ったんだな。今から行くんだけど

f:id:trail7:20191225050841j:plain

湘南平の愛のテレビ塔

f:id:trail7:20191225050915j:plain

峠を登るにつれ雪道になってくる。モンテカルロラリーのチュリニ峠みたいだ!

f:id:trail7:20191225051013j:plain

雪のヤビツ峠