銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

トレイル探索だぜ

ジャネの法則によると俺の人生9回の表。冴えない人生の有限性をリアルに感じ始めた今日この頃、残り少ないである持ち時間はやっぱりチャリンコ。梅雨入りした東海地方の朝はどんよりと曇ってはいるが雨はふらない予報。暑くなくかえっていいコンディションであるとも言える

 

 

久しぶりに愛知池へ向かうことにした。もう何十回もいっていて正直飽きたのでいつもは通らない道からいってみようと適当に思うがままに横道にそれる。おっ、ここにつながるのか!とアハ体験がちょっと新鮮。いいね、こういうテキトーなルーティング

 

里山にもテキトーに突っ込んでみるといい感じのガタガタ道発見!おっ、草ボーボー。ひさしぶりに山チャリ屋魂に着火。枝道含め行けるところまで丁寧に探検し、メンタルマップを形成。うわっ、久々のトレイル探索に五感が活性化し新たな刺激に脳の空間認知領域が喜んでいるのを感じた。いやー、楽しいわ。

 

 

結構ウェットな悪コンディションだったけれども、100均で試しに買ってみた万能オイル悪くないじゃん。チェーンオイルは定番のフィニッシュライン緑だったんだけど、超使いにくいクソ安全キャップに変更になったので、国産のAZに変更。直近でドライタイプを買ってみたが、ちょっとサラサラさっぱりしすぎてチェーンのコリコリ感が若干残るのが気になる。普通のやつポチる前にセリアで試しに買ってみた。ボトルはクソなのでAZの空容器に詰め替えて、ここ1ヶ月ほど使っているが、保湿うるおいすべすべ感あり、まぁいい感じだわ。リピート決定。もうアホらして500円とか1000円とかするオイル買うきせん。厳密に言うと、鉱物油無添加の安物オイルでそれなりなんだろうけど、乗りてもそれなりだし分相応ってとこだね

 

ここ数年、チャリ本体はメルカリでポンコツゲット、コンポはDeore10sからAltus9s、チェーンリングは知らん中華ブランド。GPSはガーミンから、スマホアプリへ、ウェア類は普段着にデチューン。肩の力抜けてこだわりが無くなってきたのか、ピークアウトした俺様にはこれで十分幸せだわ。出先のメカトラはめんどくさいのでそこは妥協せず、低速高耐久をモットーに枯れた技術の安定運用を目指そう。ちょっとさみしいところあるがこの先、分相応にダウングレードしていくのがいいかな。のんびりいこっと

 

 

きげんよう調子に乗って天白川上流域にいってみるとニッシーそよ風ロードなるもの発見、いままで何度も通っていたが初めて気づいたよ。桜並木のトンネルにいい感じのベンチとテーブル。涼しくなったら、メルカリでゲットしたもののほぼ使ってないコーヒーセットと本をリュックに詰めてきてのんびりしようっと

 

定番の愛知池周回コースをたどると真っ赤な紫陽花が、こんな色あるんだね。今日は写真を取らずさっと帰ってくるかと思っていたが、いろいろ発見のあるライドだ。好奇心と注意力


のアンテナはビンビンにしとかんとね

 

 

帰りしな道間違えて遠回りした。これをしまっただりーと思わず、おぉ、ボーナスステージ、ちょっと余分に楽しめるわと、大人の思考回路になった

 

 

デンチューに書いてあった愛知県、よく考えると愛を知るのか、知を愛するのか、どちらの意味なんだろう。どちらにしても素敵じゃんと思案しながら家に帰ってぐぐってみると、昔名古屋南部が年魚市(あゆち)って言われとって、いつの間にかあいちになったんだって。なんだ

 

 

最終レグ、星が丘とかにじが丘とかキラキラネームの並ぶ激坂をクリアして帰還。さくっとシャワーでさっぱりして買い置きしておいた偽ストゼロで乾杯!