銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

アサガオさんが旅行中の2週間生き延びたの巻(旅行中の水やり方法)

旅行中の水やりって悩みますよね。毎年試行錯誤しながら少しずつ改良しています。今回2週間生き延びたため保存版として残しておきますね。2週間不在にするってのはなかなかないですよね。

 

 

準備

・バケツに水をはる

・ハンドタオルを縦に4つに切る(毛細管現象を利用するよ)

・ビニール袋の角に穴を開けタオルを通す(タオルからの蒸発を防ぐ)

・水を貼ったバケツに蒸発を防ぐためビニール袋でカバーする

・土の上に新聞紙を敷く、乾燥防止と保湿?(今回新しく導入)

 

旅行中の7/6-20までの天気の結果だ

 

 

結果、小さい方のバケツは完全に乾燥。大きい方はなぜか半分くらい水が残っている。この差が出た理由はなんだろうか。とにかく肝心なことにアサガオさんは全て生き残っていた!マンション2階のベランダなので、屋根に覆われておりある程度の強さで斜めに雨が降ってこないと雨水が届かない仕様だ。お昼の日の高い時間帯には直射日光が当たる環境ですね