銀輪日報

We believe life is better with bikes.

Hozan D-18 バルブコアツールをゲットしたの巻

米式バルブのプランジャー(弁体)がなんか引っ掛かりスムーズに閉じず空気が漏れる。プランジャーを直接つつくとちゃんと閉まるのだが、砂とかゴミが噛んじゃったのかな?

 

おおこんなの初めてと、色々ググってみてひさびさに工具をゲット。安心のHozan製米式バルブコアツール440円也。こんなのあること知らんかったよ。シュワルベのチューブはバルブコアの脱着可能。専用ツールだけあってサクッとバルブコアを外してみるとなんか先のほうがつぶれて変形しているね。チューブ交換したのが去年の10月だからそんなに古いってこともないし、バルブの構造的にここが応力が加わって潰れる要因がよくわからないよね。外れだったのかもしれないね。

 

自宅保管の予備チューブからバルブコアを抜き取って交換すると無問題となった。バルブコアツールってのは持ち運び用のミニツールにも搭載されていないし、ガレージ用の自転車専用工具セットにも入っていないんだね。次いつ使うかわからないけど久しぶりに工具を買い足した体験でございました。合掌