銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

マッハ9でアメリカ大陸横断飛行!

トップガンマーベリックの公開に合わせた無料DLCに入っていたロッキードマーティン社極秘開発部門のスカンクワークス謹製のSR-72 DarkStarを駆りマッハ9極超音速成層圏飛行した。例によってマニュアル類は一切なく一見さんにはワケワカメの糞ゲー仕様。特に着陸手順をミスってエンジン壊すとそこまでに費やした30分がパー。トホホ、試行錯誤で飛べるようになってきたぜ

 

大枠の手順はアフターバーナー炊きまくったタービンエンジンでマッハ3まで加速、そしてスクラムジェットエンジンを点火しマッハ9まで加速し巡航、そして十分に減速してアフターバーナー再点火、減速、降下、ケープカナベラルへ着陸だ。二本目の動画でエンジンの仕組みを理解しておいたほうがベターだ

 

 

フライトプランはチャイナレイク海軍航空兵器基地からケープ・カナベラル宇宙軍施設へマッハ9(時速11,000km)、巡航高度36.5キロで飛行距離1929海里(3573km)、予定時間たった35分のお気楽フライトだ。

 

わくわくするフライトプラン

チャイナレイク海軍航空兵器基地を飛び立つ。180Ktで浮かないとランディング・ギアが壊れる。飛んだ後はきちんとしまっておかないと速度が出で引っ込まなくなるよ

 

なんと正面はLEDディスプレイのみ。一旦背面飛行でダイブして音速の壁を超える

高度・速度プロファイル。指示ではピッチがどうとかGがどうとかでるが、基本は高度・速度を優先に飛ばす

マッハ3超え。スクラムジェットの起動!

成層圏飛行。宇宙が近い

よっしゃマッハ9達成

機体があっちっち

真っ赤に焼き入れてます

無事に減速、降下、ケープ・カナベラル宇宙軍基地へ

ダン!

 

 

ついでにニューヨーク→パリの大西洋横断飛行もやってみたよ

手順は全く一緒