銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

ジーンズを自転車用に丈詰めてみたけど手抜いて裾上げテープ使ったら大失敗だったの巻

もう履かなくなったジーンズを自転車用に改造してみたよ。単にちょっと切って7分丈にしただけなんだけどね。いろいろググってみると七分丈ってSeven Minutes Lengthっていうんだ。直訳調英語が返ってクール

 

グーグル先生の仕業だろと思って確認するが流石。ただしい翻訳サービスを提供している

先週末は一応自分なりに縫って40kmほどのライドにでかけたのだがすぐに糸が切れてしまった。またほつれないように縫い上げるのがめんどくさいので「裾上げテープ」なるものを知る。早速セリアに行ってゲットだ

アイロン圧着でとりあえず30分程で作業は完了。折り返し部分が長すぎてシルエットが崩れている。まぁいいや。取説通りに作業を実施するが接着が弱くすぐ剥がれそう。さっそくテストライドに出かける。すぐに気づいた。あっ、これイカンやつ。テープ部分がふくらはぎに擦れてチクチク痛痒い。相変わらずミスった。家に返って材質見るとポリエステル80%、ナイロン20%の化繊。ダメこれかゆいやつや。オレは服買ったらすぐにタグとかいらんやつを全部外してしまうタイプ。理由の一つはチクチクする。もう一つは軽量化。

 

失敗を認めサクッと手で剥がした。意外とヨワー、すぐに外れてしまった。110円が無駄になったけどこういうこともあるよね。ま、経験を一つつんだからいいか

 

 

さてどうしたものかと更にググってみるとロールアップさせりゃいい感じになりそうだ。長さを整えて、糸で4箇所を止めた。いい感じに仕上がったよ。巻いたところにゴミが溜まりそうだけどここは妥協するしかないな

 

 

最近ヤフーショッピングで買ったイギリス軍DPMコンバットジャケットを羽織りこの寸足らずの七分丈のジーンズにゴム草履を履いてみるとインドシナ半島共産主義ゲリラみたいな感じで自分が粘り強くタフな男になった錯覚がする。NATOサイズで8090/0515,英軍サイズで190/112。中古だけどワークマンより安くて丈夫。2枚めの軍モノ古着だけど安くてなによりもぴったりフィットして着心地サイコー!迷彩柄がイマイチだけど作業服としては着心地とクオリティがいいよね